2024年一発目の記事がこれで良いのかって感じですが、

↑を見て思うことがあったので。

そんなに楽しくない話です。

















まず、最近の報道について。

「演技後インタのまんま書き起こし記事」が、複数選手分出るようになったのは、良いことだと思います。・・・って、日刊スポーツも毎日新聞も課金してない身で、すいませんね ('A`) スポーツ報知が、数日ディレイで同様の記事を無料で出してくれるのは、正直たいへんありがたい・・・

昔は、演技後インタの内容がヘンに切り取られて記事になっちゃったりとか、なかったでしたっけ?(うろ覚え

たぶん、このマシュマロを投げた人は大学4年の某選手の話をしてるんでしょうが・・・あの選手の記事をやたら出す企業(団体)は、「社としてそういう方針なんでしょ、そういう性質のメディアだし」ってことで、私は気にしてないですね。



要注意なのは、むしろ、この界隈にいるライターだと思います。

以前の記事でも少し触れましたが・・・私は何人かのライターを「地雷認定」しています。全日本期間中、そのうちの3人が記事を出してました。

私が地雷認定する条件は、

・ライトファンの誤解を招くような記述を入れる
・要らん一言でしかない私見を入れる
・ひいきの選手が誰なのか丸出しにしてる

・・・です。一度でも引っかかったら、永久地雷認定です。ちゃんとしてるライターは、問題のある記事をそもそも出しませんからね。

ライターが、「フィギュアスケート競技の発展」「フィギュアスケート界隈の民度向上」を最優先してるとは限りません。「自分の記事のPVを稼ぐこと」の優先度は、相当に高いはずです。

地雷ライターは、各Web系スポーツメディアとコネを持っているので、そう簡単にはいなくならないでしょう。

新規のお客様に対し、「そのライター地雷だよ」とこっそり耳打ちすること・・・は、必要かもしれません。私はやらないですけど^q^



次に、ゆはなが書いた

今後フィギュアスケートがたくさんの人の目に触れるようにするには、ある程度のストーリーがあった方が、初見の方にも面白いと思ってもらえるのかな、と思います。

のくだり。

・・・

・・・まさに、某太さんのことだと思うんですよ。

たいへんヤらしい言い方になりますが、「新規のお客様をホイホイして、あわよくばアンリム課金していただくところまで持っていく」にあたり、直近10年の出来事を周知するのは、必要なことだと思います。

・・・一方で、ですよ。

新規じゃない人間が、それに捉われるのはよくないと、私は思ってますね。「新規のお客様に周知はするけど、それはそれ」・・・っていう。

だって、関係ないですからね、競技会においては。氷に乗ったら皆一斉スタートです。

他の選手より苦労が多かったとか、他の選手より氷に乗れなかった期間が長かったとかなら、「それを演技に転化してPR取る」ってとこまで持ってかないと・・・

・・・たいへんシビアな言い方ですが、「苦労のし損」です。



スポンサーどうこうの話は、4CCの後に、機会があれば。




 

 

 

こいつら明らかに年越しサウナだな^q^ 元気にしてっかな・・・