女子FSを見てて、んあ~~~??ってなったんで、まとめてみました。

FS PCSです。全ジュニFSの滑走順に並んでます。ブロックに出てない選手と、ノービス勢は除いてます↓

 

 

各人の最低点が青です。青いですね~~~全ジュニ。演技が荒れてしまった選手もいたんですが、前の試合と大差ないクオリティだった(キスクラの様子を見るに、本人とコーチはそう思ってる風だった)のに、ガッツリ下がったケースも・・・

ブロックはジャッジ5人なので、上ブレ下ブレが起こりやすいでしょうが、東/西と全ジュニは、7人ですからねぇ。

一番ありそうなのが・・・

全ジュニに出てくる選手 ≒ ブロック・東/西で滑走順が遅かった選手 なので、全ジュニで最終グループに入れなかった時点で、強制的にPCSが下がる・・・的な。

試合の流れを見てて、「最終グループに入れなかった選手には、絶対高PCSをつけない」というジャッジの意思みたいものを感じた・・・

↑に載ってない19~24番の選手の、東/西と全ジュニのPCSを比べると・・・全ジュニのほうがPCSが高かったのは、二人だけでした。まあ、全体的に渋かった説ありますね。

だとしても・・・ですよ。

若い選手につける点数だからこそ、ヘンな変動させないでほしいというのは、前々から思ってます。

PCS下がるって、「お前ヘタになった」って言われてるのと同じじゃないですかね。知らんけど。

「PCSってそういう(=理不尽な)もんだから、受け入れろ」って・・・中学生に言えますか??・・・っていう^q^



↓もう一つ調べてみました。ChSqのGOEです。

 

 

ハイ、こちらも青いです!!!

まあ、ChSqのクオリティってその時々ですけど。スパイラルガタっちゃったり。中尾さんはだいぶ不運だった・・・大島(父)も「初めてだもんね、こんなん」とか言ってたし・・・

最終グループの選手は青くても減少幅が小さいという。まあ単純に上手いのかもしれません。



一応、男子のPCSも調べてみました。ノービス勢は除外してます↓

 

 

全ジュニ青・・・くない!!!

まあ、第1グループは青が多くて、最終グループは最高点が多いという傾向にはありますね。だいや・りお・はる は、JGPSでもらったPCSに寄せてつけた感あります。

しおうくんは、えぇ、ハイ・・・珍しく大西先生おこだったし・・・



最後に・・・
 

 

 

  あみ

今季、国内大会は木下杯と全ジュニしか出てないので、↑の表に載せませんでした。東を棄権した時点で、コンディション不良の予感はしてました。状況が分かったという点では、外野としては良かったです。

中庭「下を向く必要はない。長いスケート人生、これも一つの経験。最後まであきらめずにやりきってくれたことを先生は誇りに思う」

・・・だそうです。