1年前に作ったやつ↓

を更新しました。数字はほぼGOE、「ジャンプ得点」等はBV込みです。昨季末時点での集計を左に、更新した分を右に置いてます。Yesterday1季目が①、2季目が➁です。

 

 

PB善哉。・・・しかし今季の5勝6敗に対し、昨季は6勝0敗。1クワド1本目の安定感か。

 

 


覚えてますか・・・昨季末時点では、ここに載ってる分しか成功がなかったんです・・・良かったなぁ(´;ω;`)



4Sコンボと、SPの単独4Tは、今季実施がなかったので割愛します。

 

 

覚えてますか・・・昨季はJOの1回しか成功がなく、ランクインもしなかったんです・・・って、まだ信長が1位なんか~~~い!・・・そりゃ、1本目と3本目ですから・・・

 

 

全て4T+3Tです。今季一番変わったのがここですね。驚異の10勝1敗でした。

 

 

黄色は4T+2Tです。2018年末に4Tを戻してから昨季末までで、FSでの4T+3T成功は一度だけでした。それが今季だけで4回成功したんだから・・・(´;ω;`)

 

 

黄色は1.1倍です。PB出ませんでしたね~。たいへん嫌味ったらしいですが、日本勢のSP 3AのGOE SBをざっと調べてみました↓

しょうま 2.51(ワールド)
かずき 2.86(GPフランス・ワールド)
しゅん 1.94(GPエスポー・GPF)
かお 2.74(ワールドジュニア)

 

 

黄色は1.1倍です。今季、FSの単独3Aは4勝7敗でした。※中部のプラマイゼロは「勝」に入れてます。ただ、中部で7本目に3Aを置いてギリマイナス回避できたこと、ワールドでGOE SB(1.26)で踏ん張れたのは、良かったんじゃないでしょうか。

いやみコーナー参考↓

しょうま 2.17(NHK杯)※7本目
かずき 1.37(NHK杯・ワールド)※7本目
しゅん 2.06(GPF)※5本目
かお 2.29(GPF)※6本目

 

 

今年は3AEu3Sのみ載せました。すべて前半の実施です。数えるほどしか成功がなかったのが、今季だけで6回成功したので、だいぶ良かったんじゃないでしょうか。

 

 

2クワド+3Tの偉大さよ。

 

 

「1クワドの信長が未だに1位。なきたい」って書いた1年前・・・良かったなぁ(´;ω;`)


さて、スピン。今季難化があったんですが、あえて18-23で集計しました。載ってるのはすべてレベル4です。

 

 

ランキングにあまり動きなかったんですが、6位が22みなとアクルス杯、7位が23ユニバではありました。

 

 

あっれ今季こんなに良かったのか(遅 や~っぱチェンジエッジかなぁ。

 

 

難化の前と後をごっちゃにした理由がこれです。難しい姿勢変更ありのほうが、GOE出てるんですよ。22全日本SPだと、9人中5人がプラス4をつけていて・・・プラス要件の

④回転軸が維持されている
⑤創造的および/またはオリジナリティがある
⑥要素が音楽に合っている

のどれかしらを満たしてると判断されたようです。

 

 

22全日本・・・ちょっとでも取り返そうって気合がすごかったじゃん・・・


さて、1年前の集計では、FSのスピンは、めんどくさがって合計点の表しか作りませんでした。今年は、FCSp・CSSpを、21-23で作りました。↑に載せたSPの表と並べてみます。

 

 

GOEが SP>FS なのは致し方なしか。

 

 

FSのCCoSpは、18-23で新しく作りました。FSで昨季・今季が多くランクインしているのは、体力ついてきたってことですかね。CCoSpはFSの最後ですからね。

 

 

FCCoSpなしのほうが多くランクインしてるという。昨季末の時点では、FSでスピン12点以上取れたのが↑に載ってる分だけでしたが、今季は12点以上が5回ありました。

で。

以前の記事でも触れたように、海外選手は、FCCoSpやる勢のほうが多いみたいです。18アジアンオープンから21中部まで、そうたがFCCoSpを実施したのは18回、うちレベル4は9回。・・・てか・・・Bが2回、レベル1が2回、レベル2が2回で、もはや黒歴史掘り起こし状態です。

 

最後にやった時が一番GOE取れたようです。ざっと画を見たんですけど、FCCoSpでチェンジエッジ使ってたので、もし来季やるならいろいろ考えないといけません。FCCoSp3はBV3.00です。一つでも落とすと、BVがFCSp4に負けてしまいます。微妙なところです。

 

 

さて、StSq。

 

レベル4のみ載せました。数字はこんなんですが、21全日本の画を久々に見ると、「最近のやつのほうが良いな」とは思います。去年げんさんの後の長文で「2こめのクラスター昨季のが良かった」とか書いたんですけど、さすがに気にならなくなりました。

 

 

5季分調べて、レベル4がSP6回、FS5回・・・。以前の記事で「★列の数字」(StSqのGOEを、最高/最低点カットなしでそのまま足し上げた数字。45点満点)を見てた時、世界のトップ層は42~44でしたが、そうたは一番取れた時でも35です。いやはや。

 

 

ちなみに今季最低はNHK杯でした。ジャッジの目はごまかせないね^q^

 

 

ヒャッホオオオオウウウウウウ

 

 

さらば、信長強すぎ問題・・・

 

 

さて、PCSどうしようかなと思ったんですが、ちょっと、SK(SS)だけは、単体で集計してみようと思いまして。

21全日本SPでは、そうたSS4位。22全日本SPでは、そうたSK3位でした。さて・・・この序列は固定化してるのか。

 

 

全体的にジワ上がりしてる印象ですが、右上の表に主要国際大会が入ってないじゃんよ・・・国内ライバルと張り合うには、SP43↑/FS87↑ だろうねぇ・・・

 

 

 

SPのTSSと合計点の上位が、すべて今季の数字になりました。これはめでたい。

 

来季もPB期待してるぜ☆ (ゝω・)v