え~、この記事・・・StSqのGOEを見ることで、「そのジャッジがどういう系統のStSqを好むか」が分かるんじゃないかと思って書き始めたんですけど・・・なんか、ちょっと、違う方向へ行っちゃいました。StSqの話って、素人がどこまでつっこんで良いのか、悩むところですけどね。

とりあえず、ワールドSPでStSq上位だった、かずき・ジェイソン・エイモズ・アダム・ジュナン。この5人と、FSのStSqで上位だった、しょうま・リッツォを入れて、StSqのGOEの表を作りました。

 

名前欄が黄色になってるのはStSq3、それ以外はStSq4です。★の列は、9人のジャッジがつけたGOEを、最高/最低点カットなしで、そのまま足し上げた数字です。45点満点ですね。

SP→FSで続投したジャッジと、交代したジャッジがいるので、たいへんややこしいです。SPのJ1=FSのJ2、SPのJ2=FSのJ7 みたいになってます。FSの表は、続投したジャッジがつけた点数を左側に、交代したジャッジがつけた点数を右側に載せてます。縦に見ると、同じジャッジがつけた数字が並んでいます。

見ての通り、プラス5を出しまくる派と、そうでもない派がいます。

★列の数字をSP→FSで見ると、しょうま・リッツォ以外はダウンですが、これは致し方ないでしょう。演技時間が長い・ジャンプの本数が多い・ChSqありのFSでは、StSqに割ける労力が減りがちなので。←知らんけど

★列を見ていくと、「ですよね」と思うこともあれば、「アレ?」と思うこともあり・・・あらためて、GOE採点ガイドラインを確認してみました。

 

ここから転記↓

①エッジが深く,明確なステップおよびターン, 全身のコントロール
➁要素が音楽に合っている
③エネルギー,流れ,出来栄えが十分で,開始から終了まで無駄な力がまったくない
④創造的および/またはオリジナリティがある
⑤氷面を十分にカバーしている,あるいは,パターンが興味深い
⑥シークェンス中の加減速が十分


今回、しょうまのFSのStSqに、J2だけが4をつけました。採点ガイドラインを遵守した結果の4だったなら、J2は、④⑤⑥のうちいずれか二つを満たしてないと判断したことになります。それがどれだったのか、分かるようにしてほしいのぉ・・・。

てか超今さらだけど、GOEはプラス5までなのに、プラス要件が6個あるのはなんでなんだぜ??

6項目中5~6個を満たせばプラス5・・・この「5~6個」という遊びがあるからこそ、プラス5出す派と出さない派に分かれてるんじゃ・・・

⑤は、毛色の違う評価観点が、一項目にまとめられてる・・・?「興味深いパターン≒他の選手がやらないパターン」と捉えるなら、後半は④とカブってる気がしなくもない・・・。あと、StSq4が取れなかった時点で、①はほぼほぼNG・・・?

今季のPCS3項目化について、「なんやかんやですっきりして良かった」と思ってる私ですが・・・な~んか、このへんも見直したほうが良いような。

「⑤を分割して7項目にして、上限を上げて、すべて満たせばプラス7」とか、「それぞれの項目にYES/NOを押してく方式でGOE確定」とか・・・

・・・まあ、言ってもしょうがないから。この話はもういいでしょう。



こっからは、個人の感想をつらつらと。

SPのStSqで、かずきがジェイソン・エイモズを抑えて1位になったのは、正直驚きでした。

かずきの★列の数字を調べたら、

GPフランス→NHK杯→全日本→ワールド
36→33→33→43

ワールドで跳ね上がりました。GOE1.89/SoP5.79で、公認PBぽいです。

ジェイソンは、メランコリーを全米にしか出してないんで、なんとも言えないんですが・・・昨季のシナーマンは、

スケカナ→GPフランス→北京個人
41→42→44

でした。ジェイソンはシナーマンが至高すぎて、ジェイソン自身がシナーマンを超えるのが難しくなってるんじゃないか・・・とは、ちょっと思います。

 

エイモズは

GPエスポー→ユーロ→ワールド
34→33→42

今季、ジャッジ9人の国際大会でプラス5が一つもなかったところから・・・こちらも公認PBぽいです。

このプロ、陸のダンサーとの共作だそうで。StSqの作り方が一般的じゃない感じがします。「踊りたいように踊るし見せたいものを見せるぜ!」的な。

でも久しぶりに昨季の見たら・・・

やーっぱ好きなんだよねぇ、くどいようだけど。

シナーマンとThe Question Of Uは、私の中で殿堂入りした感あります。まず曲が良い・・・いや、洋楽ほとんど知らない人間だけど、たまに刺さるのがある・・・「曲が気に入ったから」という理由でプロの評価が爆上がりしちゃうの、ない??今季だとラトデニのSPですね。

ニューヨーク行ったことないんかい!私もないよ('A`)

さて、アダム。

とにかく身体能力を褒められることの多い選手ですが、素人目には、

SPのStSqの運動量 > FSのStSqの運動量

で、それがGOEに反映されてる気がします。GPフランス→NHK杯→ユーロ→ワールド  と見ていくと、NHK杯以外は★列の数字が SP>FS  でした。

・・・で、最後に話脱線して。

2月、アダムのインストに4Lz・4Fが上がって、さいたま入りしてからも

↑で、いよいよ来るなと思ってました。

ところが、SPがアレでそれどころではなくなった・・・ばかりか、FSの構成がガッツリ変わって、5本目の4TEu3Sが失踪したのが、ただただ悲しかったです。

4TEu3S降りた~~~からの、派手すぎない音楽で期待を煽りつつ、ノーミスへ一段一段近づいていく高揚感が・・・好きだったんですよねぇ。点数はMASTERSが一番出たとはいえ、GPフランスのテレビ録画、消さなくてよかったと思ってしまいました。国別では元気になってるかな~。