全中の記事を書いてた時気になって・・・

しょうまより年下の選手が

①全中で200点超えした
or
➁全ジュニで中学生のうちに200点超えした

例をまとめてみました。

 

全員中学生のうちに3A成功、後にシニアのGPSで複数個メダルを獲りました。しゅんは中3、かおは中1、ゆうまは高1の4月に4T成功・・・
 

・・・アレ、しょうまより年下で、GPSのメダル持ってる・・・誰か忘れてない??

これが初の200点超えだったらしいです。当時高3。3Aは、げんさんの名を冠する前の2015サマーカップで、プラマイゼロで降りてたみたいです(当時高2)。

そういや、しょうまの3A初成功は2014全ジュニ(当時高2)だそうで。「しょうまの3Aはまだか」って散々言われたのも、良い思い出ですね・・・

というわけで、中学生で3Aは必須じゃない

・・・と、言いたいところですが。

ここまで挙がった中で、後に身長170↑になったの、そうただけ。中3までに200点超えしなかった選手で、後にシニアのGPSでメダルを獲ったの、160cmのかずきだけ・・・

ちょっとシビアな現状かもしれません。

 

↑ですぐ確認できる範囲で、身長170↑の全ジュニ男子を見ていくと・・・

2020年 29人中9人
2021年 30人中8人
2022年 29人中5人

 

↑男性の平均身長、17歳以上では170↑みたいです。2022全ジュニ出場者のうち、17~19歳の平均身長を計算したら、167.5でした。

「小柄なほうが有利」の俗説、果たしてどうなんですかね。

 

トリノ五輪の表彰台メンバー

178cm・175cm・173cm

 

北京五輪の表彰台メンバー

166cm・160cm・158cm

 

・・・まあ変わってきてますよね、いろいろと。

今プランタンやってますが、こうしろう(176cm)の来季は気になりますね。こうしろうは2016年の中3当時、JGPSと全日本(シニア)で、3Aなしで200点超えしていました。当時の画をいくつか見てみましたが、試合ごとにどんどん背が伸びてってるような・・・。今季全日本で出した参考PB252.56を、今季GPSの3位の点数と比べると、6戦中3戦で上回っています。そういやせな(176cm)も、昨季の全日本では252.82取れてました。

あと・・・

↑画も見たんですけど、23歳180cmでこれができるんなら、俗説は崩れていくんじゃないか・・・とか、一瞬思いましたが。