こんにちは。前橋温泉クリニック院長の岩波です。今週末は日本抗加齢医学会と日本整形外科学会のダブルヘッダーで大阪・神戸です。
クリニックは休診でご迷惑をおかけしています。
上の写真は中之島フェスティバルタワーからの景色。 昨日は抗加齢医学会の評議委員会に出席していました。


1年に一度の学会で色々なことを勉強していきます。 10年以上前には整形外科とアンチエイジング医療が結びつかないように思われてるいた面もありました。骨粗鬆症、サルコペニア、そしてロコモディブシンドロームが大きな問題になっている現在からは考えられないですが。

当時は抗加齢医学会には整形外科の先生も少なかったですが、今はだいぶ増えました。

そして整形外科学会でも手術や薬などの治療法だけでなく、ロコモティブシンドローム予防などの予防医療のセッションも増えました。

時代は変わったな、とつくづく感じます。

整形外科の女医さんも増えましたし。

さて、まとまりませんがこれから鈴木大地スポーツ庁長官の講演です。楽しみたいと思います^_^!