くるすけの A Mi Manera -75ページ目

変わらないもの・・

今日は松山で休日出勤です。

おチビさんたちを連れて実家に前泊し、二人は両親に任せて(丸投げ?いいえ親孝行です)、

仕事も午後からなんで、松山の町を久しぶりにブラついてみした。
帰省しても車で実家に直行だし、家族で街にでることもないですからね。
私は大阪の大学に行ったんで、松山の街は、実質高校の3年間だけなんですよ。

あのころ行ってたメシ屋とかどうなったんだろうなあっていってみたら、
まだやってた!つぶれてなかった!

「野咲」という洋食屋さんです。 
野咲

しかもメニューもそのまま。

メニュー

チェーン店じゃあるまいし、いまどきワンコインでお釣りがくるとは!

あまりお腹は空いていなかったけど、あまりの懐かしさに20年ぶりに入ってみることに・・・。

「安くて腹一杯になる店があるゾ」とばかり、当時連れとよくお世話になりました。
ご飯もハンバーグもフライも大きいし旨い!しかも安い!

揚げ物は努めて食べないようにしているのですが、今日は解禁日!

レジで久しぶりに来たことを伝え、青春の味を堪能しました。

減量高騰の中、このお値段でまだやっていただいているには感謝の一言です。経営努力に頭が下がります。

ずっと変わず、日々を営んでいらっしゃる姿を見ると、自分もがんばらにゃーと勇気付けられますよね。





11月キャンプ:梶ヶ浜キャンプ場(2日目)

昨日よりは幾分風が弱まりましたが、空は曇り空。

焚き火や散歩でマタ~リと過ごす。



M谷氏は、またせっせとスモーク作りに励み、またご馳走になった。
蛸と秋鮭のスモークが絶品!でも写真がなくてごめんなさい。

子供がウチの二人しかいないので今回のキャンプはつらいな~を思っていたら、
となりの公園に男の子と女の子が!
すぐに一緒に遊び始めた!

どうやら東広島から釣りに来られた方で、パパが釣りをしておられた。
ここなら遊具もあるし・・と思っていたが、やっぱり見ていなければならず釣りにならないとのこと。

お互いの利害はめでたく一致し、一緒に遊んでもらうことに。


砂浜で貝を拾ったり、かくれんぼしたり仲良く遊んでくれてありがとう!



聞けば、奥様と子供達はキャンプがしたいといっている様子。
インドア派のパパ!車に寝たほうが言い何て言わずにキャンプに来てくださいな!
キャンプに不慣れなら、なおさらグループキャンプがいいよ。
ずっと子供の相手は疲れます。やっぱり大人の時間は必要です。
大人が楽しまないと、キャンプはつらい、しんどいだけになりますよ。


今月は、残念ながら少し盛り上がりに欠けたか?
来月は小瀬川キャンプ場で餅つきだ!
また、やきいも&ベイクドポテトやりまっせー!




11月キャンプ:梶ヶ浜キャンプ場(1日目)

11月の広島キャンパークラブのキャンプに行ってきました。

場所は呉市下蒲刈島の梶ヶ浜キャンプ場です。

美しい砂浜がすぐそばにあり、夏は海水浴で大賑わいとか?
早春や晩秋でも海沿いは山に比べて比較的暖かいのでHCCでもよく利用するキャンプ場です。

じゃが今回は小雨交じりの強風!

広長浜にある我が家からキャンプ場へは30分程度でいけるので、余裕をかましてゆっくり準備。
お昼を食べてからキャンプに出発ってどうよ!
余裕をかましすぎて3時ごろ到着。N里F,S西Fがすでに設営を済まされていた。

小雨が止んだすきにササッと設営。
でも風強い。

ロッジドーム型のティアラは風に弱い。風でポールがたわむので、ランタンスタンドを固定する。
ランタンがフライにあったら悲惨な目にあいますからね。ティアラは一発アウトです。


耐風性ならロッジ型のミネルバの方が強い。だって鉄骨ですから。メチャ重いですから。

K松氏、M谷氏、K谷氏、O畠F、K良吉Fも到着し、夜の一品持ち寄りパーティーへ。

車を集めて風よけにしてN里Fのキャンカーに集合!

それぞれ一品出品し、宴会の始まり~。




      秋ですな~。焼き芋                 手羽のスモーク




     焼き牡蠣。小ぶりだけど旨かった。        カレーとナーン

  
くるすけFはシチュー。やっぱり手ヌキ(笑)   ゆず(ワンちゃん)も食べたいよ~。

でもやっぱり寒いよ!車の風よけも焼け石に水。
最近寒いのが苦手なくるすけは、テンションが上がりません。
今回唯一の子供達の、kurukuureとsyunも、あまりの寒さに元気なし!


着膨れ状態です。身動きも取れんがな。

子供が寝た後、くするけもさっさと寝てしまいました。
奥様は、最近携帯メールにハマったK松氏に顔文字を教えていたとか?

あまりの風の強さに、朝までに2、3回起きてしまった。