自分は何中毒かと問われれば、ナンプレ中毒だ。


一時期、むちゃくちゃハマってた。


映画見たり本読んだりしてる時にふと、「ナンプレやりたい」となり、つい手を出してしまう。


一回だけ……と始めるともう止められなくなり、あと一回……やっぱりあと一回……最後にもう一回……と延々と続けていた。


今時アプリでいくらでもプレイできてしまうので、もうこのまま一生ナンプレをやってるんじゃないかと思った時もあったが、このままじゃアカンという強い思いでなんとかナンプレを断つことができた。



あれから数年。


最近見た韓国映画で登場人物がナンプレをやっていた。


その表紙に「SUDOKU」と書いてあって、韓国でも数独って言うんだ?と気になって調べた。


アメリカ発祥で「ナンプレ」があり、それを日本に輸入した人が「数独」と名付けて発表。

以降、日本ではその社が出すものを「数独」と呼ぶが、日本国外ではその社が関わってないものも「sudoku」と呼ばれてたりする。


とのこと。


そうなんだーと思ってたら、左手の人さし指がピクピクと動いていた。


これ、ナンプレで考えてる時の癖だ!


指が、本能が、ナンプレを求めていた。


ナンプレやらないと、と思って反射的にナンプレのアプリを検索してしまったが、なんとかダウンロード寸前で思いとどまった。


もし手を出していたら、眠れない日々が続いていたかもしれない。


忘れてはいけない。


ナンプレを覗く時、ナンプレもまたこちらを覗いているのだと。