ワクチン終えたのでその話。


まず感謝。

自分が行ったのは数百人規模の集団接種会場。

こういう状況下で、多くの人を相手にしていればいろんなストレスに晒されるだろうに、ほんまありがとうやで。マジ感謝。


接種一回目。

接種の数時間後から翌日の夜にかけて左腕が重たくなった。

緩慢な動きでかろうじて「チャリで来た」ができるくらい。

接種した左上腕部が痛み、左側面を下にして寝ることはできなかった。

自分は鼻の関係上、右側を下にしないと寝づらいのだけど、もし接種側が下じゃないと寝れないとかだったら大変だな、と。



接種二回目。

打った当日は楽勝だった。

二回目で慣れたのか、左腕の重さもあまりなく、「チャリで来た」が無限にできそうだった。

接種から12時間経ってもとくに異常なく、就寝。


……したのだけど、一時間後に目が覚める。

え、なにこれ、、さむい、、

むちゃくちゃ冷えるんですけど……冷゜えん。

猛烈な寒気で身体の震えが止まらず、布団に丸まって暖まるのをひたすら祈った。

プルプルしてるうちに眠れたけど、それから三時間後にまた目が覚める。

先ほどのように震えるほどではないが、手足の先は冷たい。

もう寒いのイヤや、と思っていたら急に身体が熱くなりだし、発汗。

からの汗ひいて極寒。

体温の調節機能が壊れたのか、熱いと寒いを繰り返し、眠れないこと三時間。

朝が訪れたところで再び眠りにつく。


接種から約24時間、二日目の昼飯は普通に食べれた。

しかしそこから徐々に体調は悪化していき、接種から約30時間後、ついにダウン。

夕食は通常の半分ほどしか食べれんかった。

その夜は日記も書けず、風呂に入ることもできず、ふて寝。


この日は凍えることなく普通に寝れた。


接種から48時間、三日目の昼も食欲半減。

まだ体温調節はできず、ちょっと考え事すると一気に汗が噴き出す。

午後はコメディミュージカルを見るも、面白すぎて笑うたびに頭痛。

夜、食欲はまだ戻らんかったけど体調はマシになってきた。

二日ぶりに風呂に入り、二日分の日記を書いて満足。


接種から72時間経過した四日目もまだ体温調節できない感じと食欲半減はあった。

接種してから数日ぶりの外出はちょっと歩くだけで疲れたけど、体調のせいなのか、しばらく家でゴロゴロしてたせいか。


五〜七日目あたりも食欲が8割くらい&疲れやすい感じはあったけど、ここはただ体力が落ちてただけかも。



以上でワクチン体験記は終わり。



少し前のブログ「ワクチ○こわい」で話したような、熱出して夢うつつ〜みたいな体験はなかったけど、ワクチン接種の副反応による体調不良は貴重な体験だった。


一番面白かったのは、二日ぶりに風呂入る時に鏡で見た自分。

二日間 汗かきまくると自分の髪ってこんなになるんだなと新鮮だった。

記念に写真撮っておけばよかった。