子どもの頃、Gジェネの命中率70%は当たらないと学んだ。


70%は必ずしも70%じゃない。


降水確率70%は雨が降るが、Gジェネの命中率70%は当たらない。



最近フロント・ミッション3をやってるけど、これの命中率もあてにならない。


こちらの90%のミサイルが外れ、敵の70%のキャノンが二連続でボディに当たった時は発狂しそうになった。


命中率50%を切ったらもう当たらないと見たほうがいい。


命中率10%なんて、宇宙が消滅するまでやっても当たらないに違いない。



しかし、スマホアプリのガチャ10%は当たる気がしてしまう。


通常確率3%のSSRが今なら確率3倍って言われると……


3×3で9%?


10連やったら絶対出るやつじゃん!と。


SSRの中にも数十種とかあるので、目当てのものが当たる確率は1%を切るのかもしれないが、それでも10連を2、3回やれば出る気がする。


ガチャ怖い。



そういえば、印象的なことほど記憶するから確率が高いと錯覚する、みたいな話を聞いたことがある。


居間で映画見てる時、アダルトなシーンに限って家族が来ると思ってたけど、他のシーンでは気にしてないだけで常に家族は行き来してた、みたいな。


もしかしたらフロントミッション3の命中率70%も70%は当たっているのかもしれない。



確率なんてのは結局ただの目安なのだ。


大事なのは、自分を信じること。


そう信じた時ほど、


外す。