ブログの週一更新、今日で八週連続!


すごい!えらい!



◎良習慣


ブログを週刊にした頃からストレッチも習慣にしようと頑張ってる。


というのも、ふとももあたりの筋肉が硬いと腰痛になるから最低でもこんくらいストレッチやっとけみたいなのをTwitterで見たからである。


腰は大事にしたいし、足の冷え対策にもなるかなと。


ストレッチやり始めた初期、体育の準備体操でもやってた片膝曲げてもう一方の足を横に伸ばすやつ (開脚交互屈伸運動というらしい)をやったら、足かたすぎてビックリした。


体育でやってた時は、どこが伸びてんだか分からないけど意味あるの?と思ってたやつなのに。


最近は筋トレもうっすらやり始めた。


今はまだやらないよりマシ程度だけど、習慣化して一年後には語尾がマッチョになってるといいな。



◎悪習慣


ある日の入浴中、前髪に一本あきらかに傷んでる髪を見つけた。


直毛の中、一本くるくると丸まる髪の毛ありけり。


傷んだ髪の毛は切ったほうがいいみたいな話を思い出したが、まあそのうち抜けるかなと放っておいた。


しかしその髪の毛はなかなか抜けなかった。


普段は姿を隠しているが、数日おきに入浴中にひょっこりと現れる髪の毛が、だんだんとかわいらしく思えてきた。


傷んだ髪の毛を見つけてから一ヶ月ほどが経ったある日の入浴中、ふと考えた。


ブログの週一更新やストレッチなど良い習慣を作っていきたいとだけ思ってたけど、悪い習慣を切っていくことも大事だなと。


スマホ見てダラダラしちゃうとかそんな感じの。


そう考えていたところに、あの髪の毛が姿を現した。


こんな時に会いたくなかった。


傷んだ髪の毛は切ったほうがいい。


見逃すのは悪い習慣だ。


その場にハサミはなかったので、


おもむろにその髪の毛をつまみ、ちぎった。


そして思った。


ちぎるのはダメじゃないか?


髪の毛とはズッ友でいたい。BFF。