最近、見た映画やドラマをKindle Fireにメモするようになった。
あらすじ、感想、好きな場面など。

前からそういう習慣をずっとつけたくて、たまに紙ノートに書いてはいたけど習慣に昇華することはできてなかった。

紙に書くとなると、見やすさ分かりやすさばっか考えてペンがなかなか進まず、時間かけたわりに微妙なものに。
微妙な内容になったなーと思うたびに、書く頻度が減っていった。

だけどタブレットに書くとなると、とりあえず思い付いたことからメモしていくことができる。
いらなくなったら即削除。
デジタル便利。
感想メモが習慣化できそうな気がしてる。

過去に携帯にメモしようとしたこともあったけど、文字打つのが面倒で習慣化しなかった。
Kindle FireにはBluetoothなるハイテク機能でキーボード繋いでるからササッとできる。

ちなみにKindle Fireにメモろうと思ってから行動に移すまでも時間がかかった。
それはブログのせい。
たまにブログ書いてるけど、いつも内容のわりにかなり時間使ってる。
これだって結局40分以上かけた。
自分でも何にそんな時間かけてんだって思うくらい、ああでもない、こうでもないとぐるぐる回ってる。
そんな気を使ったところでブログ読んでくれてる人は全然いないんだけど。
まあそんな感じで、感想書くのにブログばりに時間使ってたらメモは習慣化できないかもなーと。
でもとりあえずKindleメモ始めてみたら……スラスラ書ける!
ブログと違って完全に自分しか見ないと思えば気楽だし、ついでにネタバレも気にしなくて大丈夫でありがたい。
まあ気を使ったところで……これ読んでくれてる人ありがとうございます。

個人メモを繰り返して、人に「好き」をうまく伝えられるようになりたい。
最終目標は「読んだ人全員が『黄金の王 白銀の王』を手に取る推薦文を書くこと」


Kindle Fireでメモするにあたり、今のところ不満なのは二つ。
予測変換が微妙なことと、おれの欲しいメモアプリが見つからないこと。
ハッシュタグ的な機能が欲しい。