5月くらいにBSプレミアムでアニメランキング特番が放送されて、それに合わせて「くるベスト アニメ編」をやろうと思ったものの、その時リアルタイムで見ていたアニメがランキングに入りそうだということで後回しになってた。
ついでに映画編を先にやりたかったってのもある。


ではまず、おれの好きなアニメ、原作なし部門。

「リトルウィッチ・アカデミア」

「ガールズ&パンツァー」

がツートップ。
リトルウィッチのほうが上かなと思うけど、記憶に新しいからかもしれないのでツートップということで。

5月頃にリアルタイムで見ててランキングに入りそうだったってのが上記リトルウィッチともうひとつ、Dlifeにて再放送をやってた、

「結城友奈は勇者である」

この「ゆゆゆ」も面白かった。
ツートップと合わせてベスト3にしようとしたけど、原作ありっちゃありなのかなとよく分からないからここに別記。

上記三つは普通に面白い作品として好きで、それとは別で自分の心にピッタリくる作品として好きなのが、

「サクラクエスト」

「凪のあすから」

の二本。

こうして作品を挙げてみると、女の子ばっかだ。
いや、たしかにアッコもダイアナもさおりんもダー様も東郷さんも樹ちゃんもしーちゃんも美海ちゃんもちさきもかわいいけど、どれもほんと面白いんだ。

原作あり部門では、

「ピンポン」

「進撃の巨人」

原作以上をやってやろうって気合いが伝わってきて好き(実際どう思ってるかは知らない)

以上が今のおれが好きな作品。


こういう好きな作品を挙げる時って、挙げたもの以外で、見た上で何を挙げなかったのかってのも大事。

BSプレミアムの特番で上位だった「魔法少女まどかマギカ」「TIGER&BUNNY」は見たけど、どっちも先に評判を聞いてハードル上がった状態で再放送を見たから、見方が減点式になっちゃったのか、個人的にはそこまでのヒットにならなかった。
リアルタイムで見てたら違ったかも。

でも「ピンポン」は実写版見たことあったし、「進撃の巨人」も原作の評判聞いてハードル挙がってたけどそっちは楽しめたな。
前述した気合いがそれだけ凄まじかったのかもしれない。
「ゆゆゆ」は再放送だったけど、評判は聞いたことなかった。

少し前までアニメやドラマを見る時は「録りためてから少しずつ見てったほうが先が気になっても大丈夫」って見方だったけど、そうじゃなくて、この先どうなるのかなって一週間待つほうが楽しいことに気付いた。
ガルパンの最終回を待つのも楽しかった。

そういうリアルタイムの楽しさが一番だったのが「サクラクエスト」
毎週のアニメと並行して、月~金更新でアニメの舞台裏を語るキャララジオ全122回、さらに全16回のニコ生ではキャストが放送されたばかりの本編について語ってくれて、放送期間中ずっと楽しかった。
アニメの見せ方も変わってきてるんだなぁと思った作品。
キャストの負担も大きい気がしないでもないけど。

好きなアニメ映画はまたいつか。