SMAPはたまにMステで見てはいい曲だなぁと思うだけで、なかなか手を出してこなかった。
ようやく手を出したのは昨年2015年になってから。

そのきっかけは、2〜3年前からSMAPがかっこよく見えてきたからだった。
なんとなくグループの空気が良くなったように見えて、それがパフォーマンスに反映されてるんだと思ってた。
まさか解散になるとは。

解散前年となる2015年に出されたシングルは両A面2作。
「華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ」「Other side/愛が止まるまでは」
今見るとなんか言いたくなるタイトルたち。
2015年末の音楽特番、キムタクはどんな気持ちで「Other sideへHighspeedで行こう」と歌っていたのだろう。

SMAPの解散は残念だ。
SMAPがいなければ、あのマネージャーさんがいなければ、今のアイドルの在り方は違うものだったろう。
そして、もうこれからの時代、SMAPほど世間に根付くグループも出てこないだろう。
だからこそ、終わるのならば有終の美を飾ってほしかった。
いや、まだ終わってないか。
結末へ向かっていくことで、年末までに5人の関係が氷解していく可能性だってある。
有終の美が見られるといいな。



Mステとか音楽番組でいろいろな人のパフォーマンスを見てて、心を動かされるのは「限界突破」してるなーと感じる時。
歌上手い人がただ上手く歌うだけとか、一糸乱れぬハードなダンスとかは実はあまり惹かれない。
ミスしようがなんだろうが、全開出してる/限界突破してるってのを感じられるのが一番好き。
その点でSMAPは素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる。
他の仕事が多くて練習時間が取れないのか、元のステータスが高くないのか、大抵のものが限界突破に見える。
もしかしたらそういう風に見せてる可能性も。


SMAPに良い曲は数あれど、Mistake!とCry for the Smileがズバ抜けて好き。