降りしきる雨の中。
APECのため、厳戒態勢の赤坂へ。
電車を降りて直ぐに、iPhoneの電池切れ。
何とか、直前のMAPの情報を頼りに、現地まで。
五分程度迷い、辛くも到着しました。
時刻は、10:37。少し遅れての到着となりましたが、丁寧に迎えて頂きました。
メールの対応も非常にご親切であった浅尾先生。
栄養士の仕事も持ちつつ、精進料理を教えていらっしゃいます。
初めに、精進料理の歴史と本日のレシピについて、ご説明頂きました。非常に詳しくわかりやすく感激。
メモしまくり。
そして、実習へ。
先生の指示に従い、人参、大根切ったり、いりゴマをすり鉢で、擦りました。
これぞ、精進料理という体験。
旬のものを頂く、ということを強調される浅尾先生。
めちゃくちゃ勉強になりました。
酢の物好きの山田には、本当に一口で惚れました、絶品の味の
柿なます
コンニャクと人参の白和え
こちらも、白和え初体験で、すごく手間暇かかるということを知りました。
そして、思いの外あっさり味で美味しいし、見た目も綺麗です。
そして、本日の一番の収穫。
じゃがいもの磯辺揚げ。
じゃがいもを、大根おろしと同じおろし器で、おろし、それを小さめに切ったのりの上にのせ、油で上げるだけ。
たったそれだけで、蒲焼風のもどき料理ができてしまいます。
タレは、醤油とみりんを一対一で混ぜただけ。熱々がマジでうまいです。
ぜひお試しあれ。
先生にあらかじめご用意いただいた、けんちん汁、豆の佃煮、お漬物を加え、かなり美味しく頂きました。
これは、直ぐに作って定着しちゃいます。得意レパートリーに加わること間違いなしです。
あなたも試してみませんか?
最後にご丁寧なお見送りまでして頂き、本当に精進料理のおもてなしの心を学ばせてもらいました。
貴重な体験ありがとうございました。
iPhoneからの投稿







