週末の雪から冷え込みががっつり1ヶ月先のようにしびれる寒さでござますよ。火曜日のお昼時となりました。
 
いや~今朝も8時過ぎててもー14℃だったからびっくりだわ(白目)。まだ早いって!とつぶやかずにはいられない。
昨年の今頃も同じようなこと言ってたから、この後ドカ雪続くなんてことは・・・ならないよう祈っておりますチュー
 

 
では12月20日火曜日のお弁当です↑
 
・レンコンひじき入り鶏つくね
・かま栄かまぼこ(きんぴら)
・ほうれん草の自家製なめたけおかか和え
・カボチャのはちみつソテー
・レンコンと白滝のきんぴら
・だし巻き卵
・ミニトマト
 
🍙本日は梅でござます。
 
今日は昨日夜に仕込んでおいた鶏つくねです。
レンコンも粗みじん切りにして、すりおろしの生姜もたっぷり入れ大好きなひじきも入れちゃいましたねぇ。
しっかりめのつくねですが、このタイプが好きなのすよ。多めにストック分も作りました照れ
枝豆がちょうど切れてたので入れられなかったのが少し残念だわ~えーん
 
土曜日に買ったかま栄のかまぼこ食べ切りにしてお弁当にも入れよう!と1枚だけ一番好きなきんぴらを残しておきました。
サッと焼き目を入れてふっくら歯ごたえあっておいしいのよ♪
 
えのきが半端残りでどうしようかと考えると、安定のなめたけ作り。
ほうれん草はたくさん買ってきてあるのでね、ここぞの和え物にして完結。絶対間違いない味なので、安心なのよ。
おかかを加えて水分吸収旨味アップの和え物です。
 
カボチャのソテーは昨夜の晩御飯に使ったものを違うサイズにカットして、お弁当向けの大きさにしたものを米油で軽くソテー。
後は放置で蒸し焼きにしてから仕上げにはちみつをさっと回しかけて完成。箸休めにもいいけど、これにチーズのっけておつまみにもなるな・・・と朝からふと思ったよウシシ
 
気が付けばもう来週大晦日。その前に今週末はクリスマスかい!早っ!
ようやく年賀状手配も終わったので、あとはせっせと支度して早めに送ろうっと。頑張れワタシグー
その前に午後の仕事も頑張るぞ!
 
ごちそうさまでした拍手お茶