週末です!そしてプロ野球ファンの言葉としてはあけましておめでとうございます!な金曜日お昼でございます野球
 
札幌で試合があるのは月末じゃないとありませんので、ましてや無観客だからドームへ今年はいけるのだろうかと思っております。
でも応援しますよ!生活の張りになりますからね。今日はテレビ前でココロオドル試合。でも怪我無く力を出して欲しい母心です照れ
 

では6月19日金曜日のお弁当です↑
 
・赤飯
・鶏モモ肉塩こうじ漬けから揚げ
・ひらひら人参とズッキーニの塩昆布ナムル
・イカとキャベツの梅おかか和え
・キャロットラペ生ハム巻き
・大根の味噌漬け
・ゆで卵
・ブロッコリーとプチトマトピック
 
毎年開幕戦の日はお赤飯おにぎりを持ってドームでその日を迎えております。
節目(CSや日本シリーズも)では私の中でマストなのです。
というわけで、今日はお赤飯を炊きました。気持ちの問題ですが、やっぱり背筋伸びる感じですほっこり
北海道開幕戦の時は何なら甘納豆のお赤飯にしようかと思ってるとこ(笑)。
 
鶏もも肉は先日買ってすぐに塩麴に漬け込んだものを冷凍しておきました。
そろそろ食べたいなと思うタイミングだったので、冷蔵庫に下げて解凍したら白コショウを振って粉まぶして揚げました。
味もしっかり、お肉も柔らかくとてもおいしゅうございます。
今回は無印の塩麹を使っていろいろ漬け込んでおりますが、手羽中やむね肉も同様に漬け込んで冷凍しているのでまた調理するのが楽しみです。(手羽中はグリル、むね肉はとり天用にしてある)
 
ズッキーニが1/4本分少量残してありました。人参も大事に食べていた雪の下人参間もなく食べ切り(涙)。
塩昆布(減塩タイプ)を使っておいしくお手軽ナムルに。
ピーラーでひらひらとスライスした人参と薄く切ったズッキーニはさっとゆでるだけですぐ引き上げます。あとは余熱で大丈夫だからね!
仕上げのごま油と白ごまも忘れずにグッド!
 
イカとキャベツの和え物。実は悩んでおりましたの。梅おかか和えにするか酢味噌和えにするか。
今日の気分は梅干し使いたいと思ったわけよグラサン梅の程よい酸味とキャベツの甘さがやっぱりおいしいね~。
酢味噌和えは次の時に作るとしようグー
 
ささ、週末仕事も今日はタイトですが順番に片付ける段取りは出来たので終わらせてしまおう!
ごちそうさまでしたお弁当富士山