目覚めたら雪景色。予報あたりましたよねぇ・・・・木曜日お昼でござます。
 
寒さは思ったほどではなく。ま、元来寒い地域に住んでいるので少々のことでは驚きませんが、4月になごり雪はそろそろいいんじゃないの?って言いたくなりますよね(苦笑)ぼちぼちホームセンターでも花が出始めてるので、今年は庭をきれいにしたいなぁチューリップクローバー
 

では4月9日木曜日のお弁当です↑
 
・白身魚フライ自家製タルタルソース添え
・きゅうりとセロリのピクルス
・にんじんしりしり
・春キャベツと油揚げの海苔おかか和え
・自家製ミートソースペンネグラタン
・プチトマト(半割り)
 
ご飯には黒ゴマ&つぼ漬け安定の組み合わせですにやり
 
業務スーパーの白身魚フライ(お弁当用)は今日で食べ切り。前日ゆで卵を多めに茹でて刻んでおいたものにをタルタルソースにしました。早速作ったピクルスを少々使ってかなり細かいみじん切りにして加えてあります。
出来立てのタルタルはとても美味ラブ魅惑の味なのですよねぇ・・・・。
 
で、1本残りのきゅうりはさっと湯がいたセロリと一緒にピクルスに。きゅうりは軽く塩もみしておいたので、それしんやっておくだけでピクルス液が浸透してくれます。今日はプチトマトが手持ち少なかったので、次回は入れておいしく食べたい!
 
にんじんしりしりも久しぶりです。ツナ缶は特売の時に常備しておくようにしておりましたが、このところ特売に巡り合えず・・・また折を見てストックしておいしく食べていこうと思います。しりしりは人参もたくさん食べることが出来るので大好きよ♪
 
自家製ミートソースはお弁当用にちょっとだけ取り分けておいたので、早ゆでペンネと一緒に合わせて簡単グラタンに。
中にブロッコリーやしめじも実は入っております。
製菓用のカップがお弁当にも活用出来てありがたい限りですウインク
 
このところサクサクと晩御飯のメニューも早めに決まっているので、並行してお弁当のおかずの段取りも出来る日々です。
たまに煮詰まるときもあるけどね(笑)。でも楽しく準備出来るように心がけていきますよ~照れ
 
ごちそうさまでしたカップケーキコーヒー