年が明けて、仕事も始まるとさらに気持ちがびしっと引き締まる感ある今日この頃でござます。
 
今年は年末年始お休みが結構長かった(9連休)ので、ありがたかったですねぇ。
まだまだやれることはあったけど、リラックスは出来たかもと思ってますよ。大事よね、そういうのって。
 
では1月頭のうちごはんあれこれ。

このころはまだうま煮も残ってたなぁ。お雑煮の出汁残りもあったのでうどん投入してきれいに食べ切りました。
でもさっぱりしたものも欲しいので、お刺身買ってきたり湯豆腐も用意。いつも通りが一番安心しておりますのよ奥さん!((笑))
 
週末お昼はチャーハン作り。
ご飯の残りがあったから、ある食材とにかく刻んでどちらかといえば焼き飯テイスト。
写真は撮らなかったけど、元旦に煮豚を作ってたからそれの残りも入れて。
旦那さんの実家から送られてきたおいしい餃子はスープに投入。白菜や春雨も入れて具沢山にしちゃいました。
 
仕事再開の夜は牛肉とセリの甘辛炒めをメインに。
お昼に仕込んだ切り干し大根の煮物も小鉢に入れたり、お味噌汁はなめこと三つ葉と油揚げで超絶おいしいだしを使って作りました。
お正月ならではのちょっとお高めなかまぼこや自家製栗きんとんも。
 
7日は七草がゆならぬ、かぶとせり多めのおかゆさんを炊きました。
実はワタシ、おかゆが苦手な人。
子供のころから風邪をひいてもかたくなにお粥は食べず鍋焼きうどんが定番の人なのよ。
ですが、今年はなんか食べてみたくなった。思い起こせば7年前に手術の直後の回復食の際に食べて以来だわw
ちょうど茶碗1杯分の御飯残ってたし、お粥にして野菜を入れたらちょうどいい塩梅に二人分で収まりそうと思ったので。
小さくカットしたお餅も入れたので、いい具合のとろみもついて胃にやさしかったわ~。
旦那さん大喜びよウシシ
 
おかずは硬いままの高野豆腐をすりおろしたものを入れた鶏つくねや揚げ出し豆腐、キャベツと油揚げの煮びたしなどなど。
 
水曜日は大根と豚バラの煮物をメインに作りました。そして茶碗蒸しもリクエストにお応えして作りましたようさぎクッキー
朝の残りで多めに作っておいたキャベツとじゃこの甘酢漬けに残りの切り干し大根の煮物も。
ご飯はもち麦入りに。お味噌汁は玉葱としめじとわかめ入りで出汁おいしいヤツ使いですウインク
 
木曜日はこなもんの日といいましょうか・・・・タコが冷凍してあったのを思い出したのと、たこ焼きの粉がぼちぼち賞味期限切れ近かったので食べ切れなくてもたくさん焼いて冷凍しておける!と思ってたこ焼きをまず焼き始めました。
 
フライパンでお好み焼きも作っていただきました。
ま、これだけでも十分量が足りてるからたこ焼きは大量に冷凍庫にストックとなりました→おやつになるのよにやり
 
翌日の金曜日はお蕎麦にしました。なんかお蕎麦食べたいなぁ・・・って気分だったのよ。
年末に買って冷凍しておいた油揚げの炊いたものを常備してるので、迷うことなくきつねそば。
鶏少し使って出汁は鶏ベースにしております。
セリを仕上げにのっけて、香り豊かでシンプルにおいしいでござますよ♪
 
土曜は外で晩御飯いただいたので、これは日曜日の。
久々に牛丼作りました~にやり玉葱多めです。好きなのでこれでもか!ってくらい入れますよ~ほっこり
 
小鉢は長ひじきの煮物を炊いたので早速いただき。タコのカルパッチョと白菜とえのきと油揚げのお味噌汁。
 
今の季節はタコもよりお安く買えるので、二人分で食べるには十分格安でこれだけ食べられるのよねぇ。ありがたいうさぎクッキー
お正月価格から少し落ち着いてくれまいか?と思ってるいろんな食材。
次は節分だ!とばかりに、もう豆とか売り場は占領している模様。ちなみにバレンタインの商戦もはじまっとる・・・・。
 
以上、月あたまのうちごはんでした~日本酒ロックグラスカクテル