お盆休みも終了。でもまだお休みモード続いている感覚に陥っております(苦笑)。
 
今日はお盆前の最後のお弁当のアップをばw
すっかり上げてなかったのを忘れていましたわ。お休み中もいろいろめまぐるしかったかなぁ・・・ま、暑さにもやられてたのも一因。

では8月10日土曜日のお弁当です↑
 
・回鍋肉
・とうきびと玉ねぎのかき揚げ
・ズッキーニのグリル
・キャロットラペ
・サツマイモのハチミツソテー
・海苔巻き卵焼き
・プチトマト
 
夏野菜が必然的に集まってくるこの季節。今年はナスやズッキーニなどよく使っております。
さっとグリルしただけでもみずみずしくて、肉厚でとてもジューシー♪
この日は回鍋肉を作ったので作りませんでしたが、薄切りのお肉を巻きつけて軽くフライにしてもおいしいよ!
 
夏野菜のとうきび。今年も作っている方からおすそ分けいただきました。
皆さん上手に育ててらっしゃるのでね、おかげさまでワタシのほうまでご相伴に預かれるわけなのです。
シンプルに茹でたり焼いたりも勿論おいしいけど、お弁当ではやっぱりかき揚げにしたり天ぷらにするのが一番収まりもいいし、冷めても甘くておいしいので定番になります。
 
家ではたくさん頂くとレンチンしてほぐしてポタージュにするのが一番良いかな?
冷たいスープでチャージを出来るのが一番いいですねニコニコ
 
たくさんあったにんじんもこの季節は特にサラダにするとか、路地物で甘くて柔らかいものが手に入るので食べたくなります。
出来れば葉つきがあると、葉っぱを天ぷらに使っておいしく食べたくなるのですが・・・なかなか出会えずにおります。
 
お盆の期間は家ご飯もしっかり作りました。当たり前だけど、家でゆっくり作れるのは嬉しいけれど、今年はこの暑さ・・・なかなかしんどかったなぁ(苦笑)。
秋になると夏が思い出されるんだもんね照れ
 
以上、10日のお弁当でした!