息子(太郎)と娘(花子)の、成長記録ですほんわかえー


息子の朝活の様子は、アメンバー記事にしています。
コメントで交流してくださってる方、お気軽に申請ください。
ありがたく承認させていただきます飛び出すハート

※ブログに出てくる名前は、全て仮名ですひらめき




3年前の曲なんですね〜。

子どもたちの間で、めっちゃ流行ってましたよね。


本題の前に。

このブログを書きながら気付いたのですが、昔に比べて、「この時代の歌」という区分けがなくなった気がします。

それは多分、YouTubeのお陰。


よくママ友の子ども(小学校高学年)が、昔の歌を歌ってたりするんですよ。


あんぐりその曲、なんで知ってるの?

うさぎYouTubeでおすすめされたから、聞いてみたの


と返ってくることが多くて。

今って「いつつくられたかは置いといて、好きなものは好き」って言いやすい時代でもあるのかな?


YouTube、弊害は多いけど、上手く使えれば最高のツールなのよね。

作られた年代に関わらず、いろんな曲が吸収できるのは、良いよな〜ひらめき

と思った次第です。



閑話休題。


「うっせぇわ」についてでした。

この曲が世に出た当時、息子はまだ2-3歳。

当然この曲は知りません。

私は

不安なんていう(子どもに歌わせたく無い)歌詞なんだ

と思ってました。


が、今は違います。



チーンダイスケに聞かせてやりたい‥‥!!


注)ダイスケ=息子に悪口を言う友達。仮名です。


そう、このダイスケに聞かせてやりたいと思ってます。



実は、年始に保育園の子達で遊びに行かないか?って話が出てまして。

ダイスケが来るかはまだわからないし。

我が家が参加するかもわからないんですが。


私が、ダイスケと会うの嫌だな〜と思っちゃいまして。

もちろん、息子が参加したがったら、何をおいても参加するのですがね。


チーンダイスケが、今度息子に変なこと言ったら、「うっせえ」って言っちゃいそうだな〜‥ん?なんか昔そんな歌流行ったよね。

と思い出しまして。

私、初めてきちんと聴いたんですよ。


うっせえ うっせえ うっせぇわ

頭の出来が違うので 問題はなし


キラキラキラキラキラキラ

最高な歌詞!!


まあちょっと、2番は言葉が悪すぎて。

息子に聴かせるのに躊躇するんですがタラー


でも、このくらい強く言い返してほしいなあ。




ダイスケ、ナチュラルに息子を下に見てるんだと思うんですよ。

タコウルトラマンの服を着ていると「ダッセェ」という。
右矢印息子、保育園でウルトラマンの服が着れなくなる。

タコ息子が、手遊びを見せて「これ出来る?」と聞く。
ダイスケがやるが、息子の中では間違ってたようで、「違うよ」というと「なんでだよ」と殴られる

タコ(前の記事でも書いたが)名前をいじられる

いやー‥‥こんな子いるんですねにっこり

まず思ってるのが(前にも書いたけど)
息子が(今の所)そっち側じゃなくてよかった(今後も注意深くみていかないといけない)
絶対に、そっち側に行かせたくない
(何もしてない子に、いきなりダッセェとか言う子にはなってほしくない)
でも、言われたら言い返せる強さを持ってほしい!!

この、「言われたら言い返す。殴られたら殴り返す」って、現代では必須スキルな気がするんですよね。

昔は違った。私が子どもの頃は
「やられても、やり返さないのが本当の強さなんだ」とか道徳でやってた気がします。
が、今そんなことしてたら、いじられる対象まっしぐらな気がするよ。

息子、今度ダイスケにからかわれたら、きちんと言い返せるかなー。


そして、私のメンタルですが。
申し訳ないんですが、私は賢母になりたい愚母なもんで、聖母はお呼びで無いんでね。

「ダイスケくんが、息子と仲良くしてくれたら嬉しい」とか全然思わないにっこり

ただひたすら、「関わりたくない」それにつきます。
そして、離れたところから、ダイスケがどんな風に成長していくのか、生暖かく見ていたい。
(超性格悪い予測で恐縮ですが、ダイスケはそんなに友達ができないと思うの。超絶わがままだから)

まじで、小学校入る前に「ダイスケと同じクラスにしないでくれ」って頼みたいなあと考える、今日この頃‥‥




親が、子どもの交友関係に口出すのか、と思われたりする方もいると思いますが。
この件に関しては、ずーっと言いそうな気がする。

少なくとも、息子が強くなるまでは。

特にオチもなくすみません。

まとめると「うっせぇわ」の1番は、ダイスケに聞かせたいほど最高ってことですかね?(?)