G650GS オイル&エレメント交換
いやぁ~、今年の夏は本当に雨ばかりですね~ ( ̄Д ̄;;
晴れたら晴れたでメチャクチャ暑いし・・・・
バイクに乗りたくないです。
という事で乗ってもいないのにしろぽーのメンテです♪
今までオイル交換はしてきたものの、エレメントの交換はしていませんでした。
G6はカートリッジ式じゃない上に微妙な場所に付いていて、絶対に汚しそうで敬遠していました。
でも、そんな訳にも行かないので今回はディーラーにお願いしようとお値段を聞いたら・・・・
1.4諭吉ですって!! Σ( ̄ロ ̄lll)
いやぁ~、ディーラーでお願いすれば高く付く事は覚悟していましたが、まさかここまでとは・・・・
よし!
洗車もするつもりで頑張ります!
早速エレメントを買ってきました。
これで約3,000円です。
やけに高いなぁ?と思ったら、ドレンボルトなども抱き合わせで売られていました。
まあ、他の車種に比べると需要が少ないからこうなっているのでしょうが・・・
この商売上手め!! ヽ(`Д´)ノ
しかもですね?
小さなシールリングが3個入っていて、何に使うのかわからなかったので調べてみたら。
単気筒の旧F6には必要な物らしいんです。
って、
俺には関係ねぇじゃね~かよ!! ヽ(`Д´)ノ
まあ、いいや。
作業開始です。
まずはオイルを抜きます。
ドライサンプなので上下から抜きます。
もう慣れました(割愛)
さあ、エレメント交換に入ります。
まずは○のスプロケカバーを外します。
その上でスプロケカバーの斜め上に見えるカバーを外します。
さあ!いよいよ外すのですが、ここは皆さん様々な工夫をされている様です。
自分はペットのトイレシートなんて使ってみようと思いました。
結果は?
トイレシートは良い仕事をしましたが、予想以上にオイルが溢れて来て車体もお手手もドロドロです >_<
なのでもう画像ありませんww
う~ん・・・・もしかするとサイドスタンドにして車体を傾ければ被害は最小限で済んだのかもしれませんね。
あとは暇な人間に手伝わせてもww
仕方ないので車体下部にあるレギュレーターカバーを外して掃除しました。
そしてここで気が緩んだのか、オイルを注ぎ込む際に勢い良すぎてブチ撒けました (ノω・、)
何をやってんだか・・・・
まあ交換そのものは簡単な作業でした♪
次はもっと上手くやります!
ついでにチェーンメンテもしてから綺麗に洗車して作業完了です (≧∇≦)b
※防備録:エレメント交換時のオイル量2.5L。次回は22500kmでオイルのみ交換。
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