福島3大ラインをマッタリと | カブときどきG-GS

福島3大ラインをマッタリと

先日の日曜日、秋の長雨の間隙をついてツーリングに行って来ました♪

 

自分の企画だったのですが・・・

今回のコンセプトを簡潔に。

 

マスツーリングの際、個人間でライディングスキルは大幅に違うモノですよね?

そうするとスキルの低い人はどうしても上手い人が多く集まると気後れしたり遠慮したりしちゃうモノです。

 

素晴らしい景色に辿り着く為にはどうしても険しいワインディングが待っているのです!

日本人はその国民性からどうしても周りに合わせて無理をし、恐怖心が勝ってしまい、結果楽しめない(最悪バイクを降りてしまう)事もしばしば >_<

 

そんなマッタリさん(自分も含む)にも、ロングツーリングを楽しんで貰う企画を立ててみました♪

 

自宅から約700kmのロングツーリングの始まりです!

BMWにお乗りの皆様からするとロングではないかもしれませんがww

 

4:30に自宅を出て、常磐道・守谷SAへ向かいます。

 

 

無事に到着しましたが、常磐道が濃霧でメッチャ怖かったです >_<

 

 

参加者のバイクを画像で見てもマッタリとは程遠いマシンばかりですが、そんな事は関係ない!

今日はマッタリさんが主役なのです♪

 

今日集まって下さった8名は趣旨を理解して下さっております。

 

簡潔にミーティングを済ませ、出発です!

高速はフリーですが、自分はマッタリと走りますよ♪

 

 

日立中央PAで休憩し、

 

 

常磐道から磐越道へ。

最初は混んでいた常磐道もいつしかガラガラです。

 

少し肌寒いですが、久々のお陽様も嬉しいです (≧∇≦)b

 

 

阿武隈高原SA。

今日の距離を考え、皆燃費と給油の話題で持ちきりですww

 

 

郡山JTから東北道へ。

そのまま福島西SAで高速を下ります。

 

 

近くのコンビニで給油&休憩。

 

ここで隊をウサギさんとカメさんに分けます。

参加者が皆、今日の距離を考えてお喋りもそこそこに休憩を切り上げて下さってくれているので、怖いくらいに予定通りです。

 

さあ!

浄土平を目指し、磐梯吾妻スカイラインです!

いきなりのメインディッシュですよww

 

 

おお!!

 

やっぱり浄土平付近は最高の景色です! o(≧∇≦o)

去年は時間も遅かったので大渋滞でしたが、今年は見ての通りです♪

ワガママ言えば晴れてくれていたらなぁ~・・・

 

 

ここでしばし休憩。

 

でも、ウサギさん達は既に次に向かっています。

これも計算通り!

カメさんに余計なプレッシャーは掛けません。

双方が自分のペースで楽しむのです♪

 

 

マッタリとスカイラインを下り、今度はレイクラインを走ります。

 

 

途中のドライブインで休憩&昼食です。

 

 

無難にかき揚げ蕎麦を食べました。

 

さあ、この先を考えるとノンビリはしてられません。

 

 

ゴールドラインをマッタリ走りぬけ、

 

 

道の駅・ばんだいで休憩します。

いやぁ~、ここまで本当に順調で怖いくらいですww

 

ここで気付いたのですが、ツーリングの時間を詰めるにはペースよりも休憩を短く取る事が大切なんですね~♪

 

 

しかし!

 

この先に今回最大の落とし穴が!!?

 

たいした渋滞にも遭わず走り続けた一行が会津市内に入ると・・・・

 

会津祭りなる大きな祭りが!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

大幅な交通整理で迂回に次ぐ迂回です!

あのね~?迂回って簡単に言ってくれちゃうけど、こちとら地元じゃないから迂回路なんてわかんねぇ~んだぞ!?ヽ(`Д´)ノ

 

必死でナビとにらめっこして無事に迂回路を制覇しました♪

 

 

そんなイジワルに我らは負けたりしないのです!

 

 

大内こぶしラインを、これまた二手に分かれて走ります。

グルービングさえ無ければ最高の道なんですけどね~。

 

 

大内ダムの景色に癒されるものの、疲労の色は隠せません。

 

ココからはしばらく国道を淡々と南下します。

 

 

国道121号線をノンビリ走り、

 

 

道の駅・たじまで休憩。

 

少し陽が傾いて来たので、皆とルートを相談しましたが・・・

ここまで来たら予定通りに走る事を決意しました! (≧∇≦)b

 

ならば、先を急ぎます。

 

 

湯西川から川治を抜けて、大笹牧場に。

 

もう薄暗いので休憩は取らずに霧降を下ります。

 

 

一気に暗くなって来ました ( ̄Д ̄;;

おまけに濃霧注意報が出てます。

まあ、霧降っていうくらいですからね~。

 

 

って、ちょww ちょっと!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

画像だとこの程度ですが、実際は視界は1~2m程度でした! >_<

カメさんの先導をしているので、ペースはかなり抑えてますが、前と後を見ながらの濃霧はなかなかハードでした。

 

おまけに濃霧の暗がりから猿が飛び出して来た時は、本当にビックリしましたよ!

 

 

そんなこんなで日光市内の灯りが見えた時は本当に安堵しましたww

 

ここで下道組と高速組で分かれる為に解散式をしました♪

陽も落ちて暗くなりましたが、これでもスケジュール通りなんですよ?

 

久しぶりに朝から晩までバイクを楽しみました o(≧∇≦o)

 

帰宅するまでツーリングなので、皆さん気をつけて帰路について下さいね!

 

 

自分は下道をチョイスしましたが、同行する面子を見て失敗を確信・・・

ケチらないで高速にすりゃ良かったww

 

 

頑張ってついて行ったものの野生のウサギさんは4号バイパスに乗る頃には見えなくなりました orz

 

 

その後は国道354線から野田市内を走り、国道16号線に出て帰宅しました。

 

いやぁ~、疲れましたが楽しかったです♪

それに収穫もありました!

 

休憩を短くし、速い人とマッタリな人を徹底して分ければ、1つの企画でも共存できるし楽しめる・・・

モチロンそれには参加者の協力が必要なんですが、今回は皆が率先して協力してくれました♪

ただね?

今回は流石に距離があり過ぎました!ww

次は中距離くらいで企画したいと思います (〃∇〃) 

 

参加の皆さん、本当にありがとうございました!!

またお願いします!!

 

 

今回の走行距離:687km。

今回の燃費:27.4km/L。

 

 

 

 

 

ココをポチっと↓お願いします。

にほんブログ村