里帰り | クルパパネオのブログ

クルパパネオのブログ

自然の中に身を置くと、大地や植物、大気からたっぷりとエネルギーを貰えます

28日と29日。

月末の連休のかき入れ時。


堂々と連休取って、実家へ帰省してきました。


普段はこんな時期(連休)とかに休み取ることなんてないんだけど。



長男のお嫁ちゃんがその日じゃないと休み取れないってことで、休み合わせました。


孫ちゃんいるから、1台での移動はしんどいってことで、長男の車とおれの車2台で。


孫ちゃんが寝るであろう深夜に出発した長男達。


予想を裏切るようにしっかり起きてて、仮眠予定のサービスエリアで、まさかのギャン鳴き(^_^;)


おれと奥さんは、早朝出発して、渋滞も無く悠々ドライブでした。



久しぶりの田舎。いいなぁ♪




数十年前のミッキーマウスの絵が描いてあったおもちゃの自動車。

とにかくお外に出るのが嬉しくて仕方ない孫ちゃん😀

「ジイジ!外行こう♪」

何度も誘われました。

こういうお誘い大好き❤

午後からは、高知県と天狗高原へ。

孫ちゃん動物好きなんです。

動かない動物限定(^_^;)





皆良い笑顔😃

観光地らしく人はたくさんいました。
 
孫ちゃん半袖で寒そうだったから、タオルケットにくるんで抱っこ。


帰宅して、おれは1人山に入ります。
お目当ては「筍」

荒くれ者のイノシシは、結構な数が駆除されたみたいで、そこそこ数採れました♪

皮を剥いて灰汁抜き。

昭和な雰囲気でしょ?


ちなみにこの写真は、餅米を蒸してるところ。
母親特製のおこわを作る準備中。











庭の周りには色んな花が咲いてます♪

こういうのだけでも癒やされます♪

カエルの大合唱に、孫ちゃん一緒にカエルの歌を熱唱してました😀

翌日は朝から雨。

車で帰る予定だったけど、また車の中でギャン鳴きが始まっても困るだろうと、フェリーを利用することに。



音戸大橋をくぐって呉港へ。



今年で廃業となった呉市の新日鉄
24時間操業してた大きな地場の製鉄所です。
3,500人の従業員の方は、再就職にてんやわんやらしいです。

ここの夜景、結構好きだったのに。


そして呉と言えば海上自衛隊の呉基地があります。

残念ながら雨と霧で潜水艦とかはぼんやりしか見えません。
こちらは空母かな?

広島の宇品港までは40分くらい。

行き交う船も多くなりました。

外に出たくてしかたのない孫ちゃんと、船を眺めておりました😀




宇品港に到着して
2度目の研修を終えたクルと合流して、みんなで晩御飯。

焼き鳥屋さんでモツ鍋〜😀


お隣りさんもジジババと小さなお子さん連れ。

孫ちゃんなぜか、隣のチビちゃん達と仲良くなってました(笑)

子供の世界って、大人と違って交流のハードルか低いなぁ♪

あっという間の2日間。

孫ちゃんとの交流もたっぷりの楽しい時間となりました