三重県の多気町にある動物園、ごかつら池どうぶつパークに行ってきた2日目です。こちらにはオスのカラカル、マック君がいます。

 

2日目は暑かった。でも動物たちは元気そうです。

 

午前中はやはり植栽の中で寝ていたマック君ですが、午後は落ち葉プールでまったり過ごしていました。

 

飼育員さんが通りかかると、目で追っている様子だったマック君。飼育員さんが通りすぎていくと、またまったりを続行します。

 

さて、人間のほうは昼食の時間に。私は動物園をいったん出て、五桂池ふるさと村の物産市「マルシェグランマ」でお弁当にしました。動物園をいったん出る際は出入口のスタッフさんにハンコを押してもらうと、再入場可能になります。

 

動物園に戻ってくるときに見つけました。マック君ののぼりです!!

 

ミーアキャットやアルパカなど、他の動物たちののぼりも並んでいました。カラカルが旗になっているのを見るのは初めてだったので、嬉しくなりました。

 

暑いなぁと思っていたら、カピバラさん2頭が仲良く池に入っていました。なんだか涼しげです。

 

カピバラもリニューアルにより、きれいで快適なお家にお引っ越し。ウッドチップも敷かれていて、木々のさわやかな香りのする空間でしたよ。

 

(ウッドチップの上でゴロンとおやすみになっているところ)

 

マック君もよく寝ていたこの日ですが、やはりカラカルは夕方に動き出すものなのか。16時少し前、起きて手前まで来てくれました。

 

う~む、美猫だ。マック君は瞳の色が体色と似たイエロー系で、半砂漠地帯に住んでいてもきっと隠れ上手だったのだろうな、と思わせます。

 

マック君の後頭部はこんな感じです。黒い耳に、長すぎない房毛。

 

この日のマック君は、16時5分ごろご帰宅されました。

 

 

次はいつ会いに行こう、と思っていたところ、8月のナイトZOOのお知らせが。マック君も集合写真の目立つところにいるのが嬉しいですね。

 

五桂池ふるさと村ではキャンプもできるので、アウトドア派な方はこの機会に行ってみるのもいいかもしれません。