先日、また日曜日に姫路市立動物園のカラカル、クルンに会いに行ってきました。日曜の姫路城となると、やはり観光客で賑わっていますね。よく晴れていて、長袖Tシャツで過ごせる気温でした。

 

さてカラカル舎の様子はどうでしょう。クルンは定位置の箱、2つあるうちの上のほうにおさまっていました。

 

隠し撮り風に撮影。

 

クルンのいる辺りは日陰になっていて涼しそうです。

 

カラカル舎の向かいにはベンチがあり、私はいったんクルンの様子を見たらそこで昼食にするのがいつもの流れになっています。クルンに動きがあってもすぐに観察を続行できるので。

 

よく見るとカラカル舎の前に、前回はなかった新しい花が咲いていました。私がクルンに会いに行き始めた頃は、ワタが植えられていたなぁ。その時によって変わるカラカル舎前の植物を見るのも趣深いです。

 

15時ごろ、毛づくろいをしていたクルンさん。猫と同じように、前足をなめては顔をゴシゴシします。

 

そのまま定位置におさまり、昼寝をしていたクルンさんですが、16時をすぎると帰宅前のパトロール。下に降りて網の外を観察します。木箱に戻っても、外を気にしている様子。この頃になると、目がつぶらになります。

 

16時半ごろ、クルンは寝室につながるドアを見て「開いてないやん」とばかりにシャーッと軽く威嚇。手前の棚の中段におさまって待機していました。そして16時40分すぎごろドアが開き、すんなりご帰宅されました。

 

 

そして私も帰宅です。その際に動物園の橋から撮った姫路城。桜の季節も終わって、新緑の時期に入ろうとしていますね。