カラカルにハマり、You Tubeでカラカルの動画ばかり見ていると、あるときから「Big Floppa」とタイトルに入っているカラカル動画がよく表示されるようになりました。何だこれは?
 
「Big Floppa」とは、ネットミームの一種。Instagramのアカウント「prozhony」氏がモスクワで飼っているカラカル、Gregory君がモデルで、彼の画像や映像を加工したものがネット上のあちこちにあるようです。
 
(後日註:GregoryのInstagramアカウントが2023年8月にBANされてしまいました。以降のアカウントはこちら
 
2019年12月24日に投稿された上の画像がきっかけとなったようで、Big Floppaといえばこの画像ですね。Gregory君の好物はエビ。2017年12月21日生まれのオスのカラカルで、すでに貫禄がありますがこの当時2歳になったばかりです。
 
Floppaは、カラカルの耳がパタパタする(flop)様子からきている模様。先日紹介したWild Cat Centreの子供カラカル、Koraちゃんも、Little Floppaとして加工された動画が出ていたりしています。
 
▼いろいろあるぞBig Floppa

 

 

 

▼人気ドラマのテーマソング風

 

 

 

▼フレークのCM

 

 

 

などなど。InstagramやFacebookでもFloppa画像や動画を見ることができますよ。FacebookにはBig Floppaのファンクラブ的なグループも結成されているほど。私は参加していませんが、投稿はメンバー以外にも公開されているのでたまに覗きに行っています。

 
カラカルってマイナーな動物だよね、と思っていたので、世界中で愛されて(?)いるのは嬉しいです。というか、日本ではマイナーなだけで、カラカルがペットとして飼育可能な国もありますし、家畜を襲う害獣として駆除されている地域もあります。
 
ロシアのいくつかの家庭でカラカルが飼われているのを知ったのは驚きでしたが。これからもGregory君の活躍に期待です!