ご報告 | 育児・保育・教育で悩んだ時に覗いてみてね

育児・保育・教育で悩んだ時に覗いてみてね

職業:ベビーシッター(東京・埼玉)・習い事(STEAM教育&プログラミング)の講師。川越市の自宅で絵画造形・図画工作教室を開室しています。

 

ご報告

 

ご無沙汰しております。

 

この度 6年半ほど勤めた保育園を退職し、

ベビーシッターとして働くことになりました。

 

 

また、細々と自宅でママのシェルターのような、

実家の母の家に来たかのような存在・場所になれるよう

行政にいろいろと聞きながら進めてまいります。

 

 

ファミリーサポートの提供会員も検討中です。

 

 

私自身が子育てに苦戦したことや

社会の背景としてご両親が遠方にお住まいで頼れる人が居なかったり

私自身、昨年末に初めて目の前で他人の親子の身体的虐待を目にして

とても衝撃を受けたことから、なにかお役に立てることはないかと

ここ4ヵ月ほど考えていました。

 

 

 

 

 

上記のニュース記事にもありますように

「無園児」への支援が行き届いていないと強く思った

そんな1年でした。

 

 

 

いまのところ こども家庭庁として下記のような運営を通して

無園児への支援を行うとのことで

もし身近に無園児を受け入れる保育園があったら

そちらでの就労も視野に入れています。

 

 

 

 

 

ベビーシッターの利用者の中にはやはり

頼れる人がいない状況にあるご家庭がほとんどだと思います。

 

 

そういったご家庭に「出張保育園」をお届けしていきたいと思います。

 

 

自然との関わり方、

動植物の生命の尊さ、

安全を保障しつつ挑戦したいと思える環境設定、

友達とのトラブル時の仲立ち、

異年齢の関わりの素晴らしさ、

子どもの力を信じて待つことの大切さ(手出し口出しは最低限に。)、

保育者としての立ち居振る舞い、

ご家庭の方針と保育園の方針のギャップをどうするか、

保護者支援…などなど

 

質の高い保育を提供できるよう学んできた6年半でした。

 

 

この経験を今後の人生・地域にお住まいの方・片道1時間程度にお住いの方々に提供できると思うとわくわくしています。

 

 

 

細々とした更新頻度ではありますが、

皆様のお役に立てる情報などをお届けできるように

こちらのブログも更新出来たら良いなと考えています。

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして ありがとうございます!

 

 

 

 

 

▼押し花で作りました。