3.11ですね | クルムの徒然日記II

クルムの徒然日記II

日々の何気ないことを語ります。ただの日記です。趣味の旅行、食べ歩き、仙台の事、
ドラマの事、応援している羽生選手の事等を綴っています。

お久しぶりです。
今年もこの日がやってまいりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
 
さてわたくし事ですが、3月1日よりようやく約半年ぶりに仕事に復帰しました。
すぐに4月からの内示が出まして、それが~当たり前のことですが、不本意な人事で・・・
めっちゃみんなが行きたくない所に飛ばされることになりました。
暗にやめて欲しいのかな~わたしに~
民間だったらクビもあり得ることだからまだましなんでしょうけど
やっぱりなんかショックで、偉くなりたいわけじゃないけど、もうそういう路線からは
外されてしまったなあと感じました。私にも多少プライドもあるので辞めることも考えました。
でも、今更仕事辞めても何もできることがなく、転職しても収入は減るだろうし、
そもそも年も年で転職自体も厳しい。
生きていくためには、屈辱に耐えながらも後輩の部下になっても、みなの邪魔にされながらも、
定年までの十数年耐え忍ぶしかないのかな
ふう・・・・
これから十数年・・・・耐えられるかなあ 長いなあ・・・と思うんだけど
 
 
震災からの13年は正直あっという間でした。
それは羽生さんという心の支えがあったからですね
楽しかったなあ(こういう言い方は不謹慎かもしれないけど)
試合に遠征したり、結果に一喜一憂して いろんな人と出会って
 
これからの十数年も同じような気持ちですごしていければあっという間なのですが
 
自分の身体もままならず、前のように遠征なんかするのも大変で・・・・
本日は久々に利府に現地観戦してきました。杖をつきつきようやっとです
会場は階段とかと入れ問題とか足の悪い人間には問題山積みなんですよねえ
利府は行くまでも大変ですしね シャトルバスとか乗れないですもん・・・・・
列作ってぐるぐる歩かされるから・・・・
地元だからおっさんにおくり迎えしてもらったからこそ行けた感じ
 
席は遠い遠い席で豆粒の様でしたが、やっぱり現地観戦に叶うものはない
金、土とライブビューで予習もしたし、詳細も見たから臨場感を味わいたかった
会場の空気、熱気
 
でもね、ライブビューのほんと存在はありがたい。最近はMETのオペラのライブビューも見ました。
METのオペラなんかチケットめちゃめちゃたかいですからねえ 日本で見たら・・・・
チケット代6万とか平気でします・・・・それが4000円くらいで見れちゃうし(聴けちゃうし)
生じゃないとはいえ、CDやBDなんかで見るよりは大画面で音もそこそこいいです
歌舞伎とかもライブビューでやってるみたいで、田舎住まいの人間にとってはありがたい・・・・
 
話がそれましたが・・
 
羽生さんオンリーのショーだと長く羽生さんが見れてコスパは良いのですが、
体力問題があるのでワンマンショーでは曲を通しで滑ることができない
映像になったり、ダンス要素が多くなったり 
その点ではノッテステラータはフルで3曲滑ったのか・・・・
やっぱりスケートを見るっていう事で言えばRE_PRAYとかGIFTよりは満喫できたのかなって思う・・・・
羽生さんをもっと見たかったけど・・・・そんでも3曲も滑りましたから
 
不満を少しいえば、Danny Boyのごときしっとりした曲でただ近くに寄ってきただけできゃあ~~という奇声が上がるのが気になっていた。
私はこういう曲調の時は途中の拍手すら邪魔って思っちゃうので・・・・
もっと曲に入りこんで聞きたんですよね 今日は奇声は少なかったからまだましなほうだったけど
 
あとは、周りで高いお金を払ってるのにハビちゃんの衣装が普段着でがっかり見たいなことを大きな声でしゃべってる人がいて・・・・そこ?って思ってしまった。
別にビラビラ、キラキラした衣装じゃなきゃダメってことはない。羽生さんはそれが似合うからだけど、似合わない人もいるし、羽生さんだって曲によってはシャツとジーンズみたいなので滑る時もあるじゃん
問題はそこじゃあなくて、高いお金を払っているのに・・・っていうならそれに見合った演技をしてほしいってことの方に怒ってほしい・・・・チケット代に見合うだけの素晴らしい演技をしたのは羽生さんとジェイソンぐらい。ハビと刑事君もまあそこそこの演技はしてたと思います。フラフープの方も・・・・お金を払ってみるだけの演技はしていた。
ですが日本人スケーターさんの一部が・・・練習したんですか?転んでばっかりとか(ジャンプはダブルくらいしかとばないのに) そりゃあ素人から見ればダブルジャンプだって難しいことなのかもしれないけれど プロと称するならそのぐらいちゃんと飛んでくださいって思ってしまった・・・・
お金をとってショーを見せるのであれば失敗は許されないぐらいの気持ちでやってほしいのですよ・・・・当然羽生さんはそう思っていますよね。
ほかの世界の人たち、バレエにしたってオペラにしたって演劇にしたって、シルクドソレイユのような技を見せるショーにしたってプロはめったに失敗しない(絶対しないとは言えないにしても)
なのにアイスショーに至っては平気で失敗するから?でした。4回転ぐらい難しいことをするならまだしも、大したことしてなくても転ぶ。
昔から引退選手がプロになるとどんどん劣化してジャンプも飛べなくなるし・・・・それでも表現とかの方で素晴らしいものがあればいいけど、今日の人たちはなんか一生懸命さを感じないと言いますか・・・・
それに比べると羽生さんはプロになっても、すべての演技において一切手を抜かず全身全霊、いのち削って滑ってるなあ この前のRE_PRAY横浜の楽公演なんか魂込めすぎてチアノーゼ出てて心配した。
でもそのぐらいすべてにおいて一生懸命だからこそ、みんなは羽生さんの演技に引き込まれる 彼に魅せられる 応援したくなるんだろうなって・・・つくづく思いました。
彼を誉めるためにほかの人と比較して貶めるようなことを言うのは良くないと思うんですけど、でも、正直な気持ちを言わせていただきました。
 
大地真央さんは言うまでもありません。68歳であんなにお美しく・・・・・私は本当に情けないです
努力すれば60代後半でもあのようになれるものなのですねえ もともとの土台はどうしようもないとはいえ
がんばらねばねえ 定年までの十数年を この13年と同じように楽しく過ごせるように
まずは健康にならねばねえ!!
 
RE_PRAYは一度も現地観戦できなかったなと思っていたら、利府で追加公演してくれることになり、今度こそ行けるかなとうれしかったのですけど、この人事異動で4月はへとへとになって死んでそうなので行けるかなあ?
日曜だけでも申し込んでみようとは思ってるんだけど(火曜はさすがに休めないので・・・・)
まずはチケットが当たらねば。当たったら悩むことにしよう