ファンタジーオンアイス神戸に行った時の事3 | クルムの徒然日記II

クルムの徒然日記II

日々の何気ないことを語ります。ただの日記です。趣味の旅行、食べ歩き、仙台の事、
ドラマの事、応援している羽生選手の事等を綴っています。

ちょっと書き忘れたことを思い出したのですが、金曜、、会場で始まる前にいろんな人がリンクの前にきて写真とっていたんですけどね

一人で来たらしいちょっと御髪が少ない男性が突然、あのよく白髪隠しのためとか薄くなった髪の部分に振りかけるとごまかしができる粉みたいなの(TV通販とかで売ってるような)を取り出して頭に振りかけだしたんですよ 「え?!ここで?」ってびっくりして見ていたらこんどは振りかけた髪の毛を整えたかと思うと自撮りを始めました・・・・・え?写真とるために粉ふりかけた?でもなんでここで?家でやってきたらいいのに・・・・・ありですか?こういうの?

しかも男の人なんて頭薄くても気にしなくていいじゃない・・・・べつに・・・・

モニタリングかなんかのびっくりかと思いましたわ・・・・・でそのあとに横を見たらまた御髪の薄いかたがカメラでめちゃめちゃ写真撮ってて・・・・よく見たら能登さんだった・・・・・

あ、自撮りの人は能登さんではないので・・・・・ほんとびっくりした。リンクに粉が飛び散っていないといいですが・・・・という話でした。

 

さて前置き終了

 

※ここからは完全に旅行記でゆづ要素はあまりありません

 

 

さて、土日はチケットがとれなかったので(というか、おっさんがついてきてしまったので

)神戸旅行という事になりました。おっさんと泊りの旅行は久しぶりです。

いつも置いてけぼりにしていたので・・・・

 

午前中は私のしたいこと。午後はおっさんのしたいことにそれぞれが付き合うことになりました。

私はとりあえず、中華街に行きたいと思っていたけど、朝から行くのはきついので、昼にいくことにし、それまではクルーズ船に乗ることにしました。

 

こんな感じの船で、45分間のクルーズです。

 

ポートタワーの近くが乗り場になっており、同担さんたちが結構この辺を散歩しておりました。

ポートタワーは工事中で残念なお姿。

 

船から見た景色

 

 

 

 

FaOIの会場も見えました。もうゆづはあの中にいるのかなあなどど想像しながら・・・

 

海風が涼しく、癒されました・・・・・

 

 

 

 

こちらのカフェで一休み

 

 

ピスタチオとミルクのソフト ピスタチオがすっごいうまい!!!

ループバスでぐるぐる市内を回り中華街へいよいよ

 

 

 

暑くなってきました・・・・人がいっぱい

なんかどこの店がいいのかよく調べず、適当に北京料理のお店へ

ふかひれスープとか北京ダックとか

 

 

 

 

 

 

 

 

餡掛け焼きそばとか  オーソドックスなメニューですが・・・・・まあおいしかったです。

でもお店の中に入るより神戸の中華街は立ち食いでいろんなのをちょこちょこ食べたほうがたのしかったかも・・・・

 

 

 

 

さて午後になりました・・・・今度はおっさんに付き合う番だ

例の長田のオタクが集う店へ行きたいらしい・・・・

 

新長田駅というところを降りしばらく歩くと公園があって鉄人28号(若者は知らんでしょうね。私ですら見たことないよ)というアニメに出てきたロボット?の実物大なのかすっごい巨大なオブジェがありまして・・・・そこでおっさんは写真とりまくり・・・・・

それからしばらくまた歩かされて(興味がないので‥‥受動態)なんだか怪しげなお店の中へ

中に入るのに入場料がいるらしい・・・・「ほら!もう入場料払ったから」とおっさん。

誇らしげに言うな・・・あったりまえじゃ!!

中に入るとほとんどが三国志グッズ!!横山光輝といえば三国志が人気なのか?でもおっさんは鉄人28号が好きなのでTシャツにくらいついている。東京のオタク友達に電話して、「今神戸の例の店に来てるんだけどおみやげにTシャツかってやるからサイズなんだっけ」とか電話までしている。すっごいハイテンション。私はむしろ三国志がいいわ‥‥ほかにもお客さんがいて三国志関係のテレビを見ている人。夫婦そろって三国志好きのような人は二人で仲良く三国志談義。

三国志のマンガとかは中で読み放題らしい・・・・

「お嬢さん(おっさんに自分のことはそう呼ばせている)にもなんか記念にTシャツかってやろうか?」 う・・・・まあ あんまり好みではないがせっかくなので三国志の方のTシャツでも買ってもらうかな・・・「じゃあ、私は諸葛孔明の生まれ変わりだから孔明のTシャツね」

「あれ?いつも天照大御神の生まれ変わりっていってなかったっけ?」「だから天照のあとに孔明になってそのあとが今!」 アホな夫婦の会話である・・・・

 

買って貰ったテーシャツ

いつ着たら良いの?これ

 

 

 

 

そのあとまた神戸の中心地に戻り異人館を外から見ました・・・・もう夕方になっていたので中には入れず残念

 

 

 

 

さて、夕食どうしよう?お昼に中華を食べたせいでおなかがもたれている・・・。年だなあ

いろいろ神戸牛とかおしゃれなスイーツとかもっとおいしいもの食べたかったのに体がついていかないんだよね 

 

で、せっかく北野にいるし、ソネという日本のジャズの発祥の地と言われているお店に行ってみることにしました。毎日ライブをやってるそうで・・・・

私はジャズはそんなに詳しくないけど・・・・最近はビリーホリデーにはまっている(年だろうか・・・)

こんな感じでお酒とか軽い食事しながらジャズの演奏を聴きました。

 

 

 

 

 

 

結局重いもの食べてる(笑)

 

 

この日は私でも知ってるポピュラーな曲をやってくれたのでありがたかった。SMILEとかROSEとかよくスケートでも使われる曲ね・・・

 
思いがけず・・・・いい時間を過ごせました・・・・

一人で来ていた外国人のおばあちゃんがいてすてきだなと思いました。毎日こんなお店に来れる老後とかいいよなあ。