アメブロに意識が戻ってまいりましたので

今日は野菜の様子をアップしようかなチュー



家庭菜園を、本格的に始めて2年目

だいぶまともな野菜がたくさん採れるようになりました照れ




このナスちゃんたちで


麻婆茄子(ヘチマ入り)を作りました❣️


赤味噌や醤油、醤、黒砂糖

豆板醤など

(豆板醤には添加物入ってるけどね💧)




目指すは生涯現役です❣️






ところで ウナギ 好きですか?


うちの一家はなぜか鰻嫌い(長女除く)

土臭いのを食べて 嫌いになりました。



鰻屋さんのだったら食べれますチュー

人生で3度しか行ったことないけど?





毎日毎日

オクラの花🌼食べてます

ママ友に薦めたら気に入ってました❣️

これをつんで台所に入れるとね

アリさんが たーくさん出てくる笑い泣き

それだけが悩み笑い泣き



虫と言えば

庭で野菜の手入れをするたびに

めっちゃに刺されまくる毎日


もちろんウナなんて塗らない主義(昔から)

ひたすら掻く❗️❗️

跡が残るなんて気にしない笑い泣き


買い物に行ってふと目に止まったコレひらめき

ハッカ油で虫除けしてみよ〜っとニコニコ



マンマミーア多収穫のプチトマト🍅

これは実ってる方だけど

他の鉢はスカスカでたくさんは実らなかった泣き笑い





こちらは

在来種のファーストトマト🍅

やっと赤くなってきたよ〜❤️




桃太郎大玉(オレンジ🍊)は

毎日一個は収穫できていてめっちゃ豊作🧡


大きなトマト🍅って

難しいイメージあったから

こんなに育てられるなんて

夢のようですラブ





花咲きシリーズ

グリーンハートレタスグリーンハート


グリーンハートバジルグリーンハート



☘️三つ葉☘️







以前からずーっと欲しかった

ヤーコンに出会った❣️

(仕事の用事の帰りみちで)


人参専用にしていた深いプランターに

植えました

ヤーコンが好き❤️

だってヤーコンのキンピラが美味しすぎるから〜







グリーンハート新入りシリーズグリーンハート


千成キューリ 7/4にを植えたもの

8月中 

ギリギリ収穫間に合うと思うんだけどグラサン


苗屋さん行ったら

キューリの苗くらいしか売ってなかったよ

(ってことはまだ間に合うってこと)

しかも特売になってた爆笑





それと


今年初めてマクワウリ植えたんです❣️

一つ目のめしべはダメになったぽくて

やっと二つ目が出来てきた❣️



うまく育ちますように〜


これも人工受粉よね?キョロキョロ



毎日目が離せないわ〜





最後に🌻ヒマワリ🌻

たしか巨大ヒマワリの種だったはず

なのに

巨大には育ってくれなかったにやり

ので

苗屋さんで ヒマワリ🌻買ってきました〜


季節の花って 本当にいいものですね💓




あ、そうそう

ブルーベリー🫐も色づき始めましたブルーハート




ブルーベリーの木も

もう10年目くらいなんですけど

ぜーんぜん大きくなりません。


土が悪いのかなぁ??キョロキョロ


肥料あげたことないし?ニヒヒ


ブルーベリーの土はpHが特殊というのは

聞いたことあるんですけど


わかりませーん。




またまだ長くなっちゃったので この辺で


バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ