なんか私的にはツボなんです。
しんじろーさん。


天然なの?

https://vt.tiktok.com/ZSdV3pykL/


コントとしてやってるのかなぁ。



お笑いセンスあると思うんだけど




あ、政治家だった❗️びっくり❗️


この人が大臣になれる国

それが日本🇯🇵



あっそーさんは
相変わらず

この場では解答を控えさせていただきます
てへぺろ。





こんな、政治に声を上げない
穏やかな日本に生まれ

でも今日も、幸せに生きてますニコニコ



こんなことに気をつけながら



またを買い足した爆笑


だってさぁ

梅干しって腐らないし

3年ものからが効用が大きいし


来年

梅が買えるとも限らないしね



梅ってだしねちゅー ↓↓

https://vt.tiktok.com/ZSdq5JdnA/?k=1

ただし!自然塩でつけたものに限るよ❣️


昔は当たり前の話だったのに

今は塩分気にして食べない人が多いよね。





紫蘇も買ってきました〜ウインク


水に浸けて売ってたよ


梅干しに入れるのはあと少し早いので


今日はこれを作ったの

主人からリクエストされていた

鯵の丸寿司に使う紫蘇です。


古い梅酢と新しい梅酢に漬けました。


鯵を酢で締めてこの紫蘇で巻くお寿司です。

田舎の郷土寿司です照れ







そしてよもぎ

https://vt.tiktok.com/ZSdq5Ufy8/?k=1

ドクダミチンキと一緒だね❣️




私は昨日育ちすぎたよもぎを切ったんです

凄い繁殖力だったびっくり




よもぎの、天ぷらも作ったんだけど




さすがに 味のクセが強くなってた泣き笑い



紫蘇とエノキとエビも揚げました

久しぶりの揚げ物の美味しいことよだれ



大きく育ちすぎたよもぎは


よもぎペーストにしちゃうニコニコ

塩と重曹で茹でて



フープロでガーっと

でも微塵切りくらいにしかならなかった💧



ま、いっか

カレーに入れてもいいしねウインク




昨日は

おっさんトマトさんの記事を見て


あーそうだった❣️

脇芽育てて秋用のトマト🍅育てなきゃ

って

脇芽を水に挿しましたニコニコ



うちのマンマミーアも

花🌼いっぱい咲いてきましたよイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

イエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ




それとそれと


わけぎの球根を、掘り出して

チューリップの球根と一緒に


休んでてもらいましょうふとん1



日の当たらない風通しのいい場所?

軒下?ここかな?と

カゴにいれてトタンの屋根をしましたウインク





バナナの裏に

去年は菊芋を植えて

大きく成長したいたのに

秋くらいに急に枯れてしまったので

掘り起こすことなく


その畝に

今年は遊びでじゃがいもを植えていたのだけど


菊芋も、出てきてたーー!!



じゃがいもと菊芋

一緒に育って大変なことになってるチュー





ついでに

拾ってきたよもぎも2年でめちゃ増えた爆笑







やったー💓


菊芋ちゃんこんにちは♪





ゆうべのメニュー

茹でブロッコリー

レンコン甘麹炒め

ズッキーニ焼いた(無添加めんつゆ)

山芋焼いた(鰹節醤油)


これと魚の煮付けでした🐟




高菜漬けが売ってたので即ゲット

塩だけで漬けてるやつねウインク


糠漬けも1週間くらい

はったらかしてたニヒヒ

掘り起こし

糠の表面が少し白くなってたけど?

こそぎとって多分無事




毎日玄米を炊いて

紫蘇と昆布入り

黒米入れると美味しいです♪♪


主人も体重4キロ落ちましたよウインク







紫蘇ドレッシング作ってみよちゅー






さーて

長くなりましたがニヒヒ


今夜は何を作りましょうかね??