今日は
看護師国家試験合格発表の日でした


娘は
おかげさまで合格いただきましたおねがい



が、
娘のクラスメート
なんと6人落ちました。


娘が通っていた学校は
偏差値的には上位の学校で
過去30年1人も試験に落ちたことがない❗️
とオープンキャンパスでも 
売りにしていたので
それが決め手で入学したのですが


去年初めて1人落ち
今年はなんと6人落ちた、、、

昔に比べて
看護学校は増え
生徒数(子ども)は減り
生徒の質も落ちた結果でしょう。




落ちた本人、親御さんの気持ちを
思うと

辛いものがありますえーん

3年間頑張ったのに
試験に受からなければ
病院では働けないという現実


みんな病院奨学金をもらっているので
どうなるんだろう??

準看護師として働ける病院も
あるようですが
受け入れない病院もあるそうです。



来年また頑張ってほしいです。
だって
それしかないもんね。



しかしながら
2回目受ける人の合格率は
60%に落ちるんだそうです。


嘘ばかりの世界だけれども
今を
生かされている命

夢を叶えるために
頑張るしかないでしょう。




でも
嘘ばかり
世界中が茶番を演じてる
ということは
私でも
ハッキリわかります。







それでも

今を生きていきます。




希望が見えにくくとも。