先日
娘が帰る日
駅まで見送りをしたら
ビラ配りされてました。



すごく
一生懸命な気持ちが

伝わってきました




長女は受け取らずスルー

次女と私は受け取り
次女に
『ほらママの言ってるやつ!』


本当は私も参加したいのだけどショボーン




コロ枠だけでなく


子どもの予防💉の真意にも

気付く親が増えることを願います


     下矢印下矢印


さあやさんは本当に素敵なママピンクハート


受けない選択肢
今の時代には
強い意志が必要になってきますね。


今、私が小さい子を持っていたなら
さあやさんのようにできたかどうか 
わかりません。









さてここからは
いつもの感じでニコニコ



この前の採った白菜🥬とヤーコン

料理しましたのでご紹介爆笑

ヤーコンは

もちのろんで きんぴらさん爆笑
酒と醤油だけで
甘ーい 私好みのきんぴらになります




白菜は 短いサイズでしたが
ぎっしりたっぷり巻いてましたおねがい
主人が
白菜しゃぶしゃぶがいいとリクエストありブルー音符ブルー音符
芯は味噌汁用によけて

にしました🫕
昆布だけで水炊きです

タレは
手作り柚子ポングリーンハーツグリーンハーツイエローハーツイエローハーツ
誰かの庭になってた柚子をいただきましたので
絞って醤油と割るだけです❣️❣️

水炊きは
必ず大根人参おろしで食べます!

これがないと文句ブーブーですグラサン









二、三年前から
備蓄をしているのですが

乾麺の整理を、していたら







期限が過ぎてました!

ヤバ!

ってことで
1年期限の過ぎたお蕎麦を食べましょう♪と

(調べたら全然大丈夫って書いてあった)


1年過ぎてたことは家族には内緒🤫




干し椎茸と鰹節と昆布と醤油、塩
だけで作る贅沢つゆです。

これだけで材料費いくらだろう?

安いうどん屋さんが
あの値段で出してるのには
わけがあるってわかるよね。。。

ダシに使った 
干し椎茸と昆布は
冷凍しておいて煮物に使います!


できました〜爆笑爆笑爆笑
茹で麺より 乾麺の方が
ツルツルして美味しいですよ♪♪






九条ネギが育ち過ぎて
一回摘み取らないといけないので
大量に採りました。
自家製ネギは選別が大変です口笛
汚いところは除去


よーく洗って拭いて
水分を、きちんと拭き取らないと
冷蔵庫で 日持ちしませんから💦


ネギ大量消費で 
ググったら

ネギ味噌出てきたので
それに決定グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ
ニンニク生姜と鷹の爪
自家製唐辛子🌶あったの思い出し
それ使いました❣️
大量に、炒めて〜

砂糖も入れましたが
みりんは貰い物の 良いやつチュー
最高の一品が出来上がりました。

玄米に合う合うラブラブラブラブ

ネギ味噌は
従業員にお裾分けしました。
いつも喜んでくれますニヤリ



食べることは生きること
ですからね

いいもの食べましょうねおねがい



食べたもので 体は作られます


チューリップ🌷を植えました



咲いてくれる日が楽しみですラブラブラブ