この長年(10年以上)働いてくれた

炊飯器に別れを告げ

これ2台目でずっとこのメーカー

2台とも母のお下がり(笑)

発芽機能が壊れると私にくれる母。そんな母(笑)


炊飯機能は壊れていないのに
釜の内側が剥がれてきてのお別れでした
玄米はおいしく炊けなかったけど
白米はめちゃおいしく炊けるやつでした

今まで ありがとう。


もう廃盤ぽい。



かくして
このピンクと白の
なでしこ健康生活 炊飯器

初メルカリで手に入れたのでしたが

まさかの柔軟剤事件(昨日の記事)

コメント欄でびっくりしましたが
服や小物、柔軟剤被害多いですね😱
せっかくのリサイクルがリサイクルにならずに処分せざるをえないショボーン
匂いを消すためにお粥を炊いてみた

炊飯器の蓋部分はまだ匂いがしますので
離れたところで食べてみる
うーん😔匂い感じるような
感じないような。ビミョー。

釜と内蓋(洗える部分)の匂いは
消えたので

発芽玄米炊いてみた❗
発芽時間は2、4、6時間に設定可能
夜ご飯の時間に間に合わすため、
2時間の威力を試すため2時間に設定!
小豆入り発芽玄米 炊き上がりました
卵かけごはんで実食!
(鰹節かれ節と醤で)

あれ?

美味しいけど 皮が硬い😅

発芽させて圧力釜で炊いた方が勝ち


えーと
ちょっとウンチク始まりますよ(笑)
玄米に興味のある方は付き合ってね♥️


私ね
母の炊く玄米の皮が破れた玄米ごはんが
好きなんですよ。
白米が飛び出してるやつね。
ググってみたら方法があった!
びっくり炊き 

鍋でもこの方法で炊けるそうです。




こっちにすればよかった 笑い泣き下矢印下矢印

クックのは 皮が破れた玄米炊けるそうです。


なでしこちゃん買ってしまって
もう買い換えられないので
6時間発芽だとおいしく炊けるか
試してみます。

もしおいしく炊けなかったら・・・・
メルカリで売るか?😂


あーん💦クックに買い直したい笑い泣き

なでしこ買った後に
このクックの動画見ちゃった

でもやはり電磁波のIHは気になる

なでしこはマイコンです。





でね
炊き上がった玄米ごはん🍚

もう一度
びっくり炊飯で炊きなおしてみましたよ♪

そしたら
皮は破れはしないけど
めっちゃ柔らかくなりましたウシシ


はい!ウンチク終わり\(^o^)/






おとといの晩ごはん

私が育てた
ブロッコリースプラウト

普通のザルで育てられますニコニコ
ほら 根がこんなんウインク

よく見ないとわからないけどブロッコリースプラウト入ってます
あと 肉じゃが
昨日紹介した
余った漬け物(ぬか漬け・三五八)を酢の物に混ぜちゃえ作戦
みんな文句なくバクバク食べました





レタス収穫してみた!
根ごと!(笑)
新しいレタス苗買ってきたからさ。
これまた育てた?豆苗とレタスで
おとといの残りのツナサラダを和えて
サラダ増量作戦
ほら 増えちゃったでしょ爆笑爆笑音符
酢と塩 胡椒追加で味付け




まぁ
本当に
野菜作りにハマって
夏は
真っ黒に日焼けするんじゃないかと



ふと空を見上げるとこんな空・・



これ見て違和感感じない人
手を上げてください
違和感感じない人が
ワクチン
打つだろうな。





この前グリーンセンターで
たくさん苗を買ったばかりなのに



近くのJAでまた買ってしまった

買い物依存症ですか?(笑)

だって80円なんだもの。
スイーツ買うよりいいじゃない。

健全な買い物依存症だねニヒヒ



また今年も
作られた台風や
作られた長雨で
野菜高騰するのは
目に見えてることです真顔
だから 狭い畑だけど
めいっばいたくさん植えたくて
(これプラス プランター30個くらいある)
庭中 芝生をひっぺがして畑に
したいくらい。

ミニトマト🍅に実が成りだしたよ。
ミニトマト🍅は全部プランター
雨の日は 軒下へ。

オクラ    オカシビキ


種から育てるのが楽しい音符音符
カボチャの芽が やっと出たびっくりラブラブ

土に植えました❗



去年 育てて種を取っておいた
花オクラ✨
牛乳パックでやってみた!☺️
霧吹きで十分湿らせて
ピンセットで2個ずつ

こちらは出窓に置いて温めて芽出し
してみますデレデレ



また この記事も長いねー!



※苦情は受け付けません♪



これはね
冬の
ミィさんのネギと
moeファームのビーツと
再生ニンジン
ネギの植えっぱなし
これからどうなるの?実験(笑)


長くなりすぎたので
さて そろそろ締めましょうニヒヒ




野菜作ってみませんか?↓↓↓