全盲の来実が難聴になっちゃった・・・ | わんこまみれときどき母ちゃん

わんこまみれときどき母ちゃん

わんこ7頭とkurumiyamamaの田舎暮らし
幸せもらって、笑って、泣いて、楽しくも
体調崩しちゃどうしようもない!
わんこ達も医療が必要なシニアだらけ
愛知県の片隅の住宅街で多頭飼育再スタート!
楽しく読んでいただき、サラッと流してくださいませ。

わずかな視力も昨年失い

眼球摘出して全盲になってしまった

アメコカ来実ちゃん

 

根性の破壊魔ぶりをご覧いただいたばかりなのに

 

少し前から「何かがおかしい」と感じていた

 

見えないからなのか

円我が威嚇するからなのか

母ちゃんへの甘えん坊なのか

ストレス?

 

数日前にふと

まさか・・・

「くるみちゃん、聞こえないの?」

その考えを当てはめると

おかしな行動に合点がいく

 

耳元で名前を呼んだ・・・反応しない

大声で「おやつ」と言った・・・寝ている

他の子が寄ってきて大騒ぎになる

それでも  寝ている

金属音を出してもビクともせず

 

夜中に外に出たいとガリガリやる

ダメと言っても

見えない、聞こえない来実にはわからない

 

ニオイと触覚で母ちゃんを探している

母ちゃんの居場所がわからないと

リビングに居ても

「母ちゃーん、どこ?ワオーン、ワオーン…」

 

 

聞こえていない

 

 

そのことに打ちひしがれています

 

 

なぜ?

なぜ、来実がこんなに・・・

 

 

外耳炎の可能性が高いと

1週間効き目のある点耳薬を入れて

少しでも変化があれば・・・と

 

お耳のケアが出来ていない

アメコカに多い病気

「病気やけがの判断や治療はしますが

多頭飼育の対応の仕方は範疇ではありません」

 

おっしゃることはもっともです

獣医の言葉が心に刺さる

 

 

母ちゃん・・・弱っています

情けないけど・・・

 

 

美冠と笑陽の緑内障も

左目が見えていないことで

現状維持の診断を受けたばかり

 

 

泣いてもどうなるものでもありません

 

 

でも

泣く時間が欲しいと

 

 

今も膝の上に来実を乗せながら

キーボード打っています