音楽のそばで。 | くるみうりの『趣味の文芸』

くるみうりの『趣味の文芸』

2匹のお猫、
うり(保護猫 茶白 6歳 ♀)とくるみ(スコティッシュフォールド 三毛 5歳 ♀)との毎日、好きな音楽の事、日々感じた事、好きな本の事などなどを書いてます。タイトルを「くるみうりのブログ」から「くるみうりの『趣味の文芸』」に変更しました。

お猫2匹と一緒にに都内で暮らしてます。

 

お猫との日常生活をメインに、時折好きな事考えた事をエッセイ?的に書いております。

 

こんばんは~ いつもご覧いただきありがとうございます。今日の都内は晴れたり曇ったり、気温はさわやかで過ごしやすい1日でした。前回も記載しましたが、ブログ作成ページのYoutube検索結果貼り付け機能がずっとエラーのままです。ブログの更新が遅れたのは復旧を待っていたせいなのですが、一向に改善されません。アメーバの障害報告では「復旧に向けた対応を行っております。それまではリンクを使って下さい。」って説明があってそれっきりなんですよね。なので今日はリンクによる動画ご紹介になります。

 
今日のお猫

カメラを向けるとなかなかこちらを見てくれないうりちゃん

くるみちゃんも同じく

元気です。

 

どうでもいい話なんですけど、皆様テレビは大画面をご覧でしょうか?我が家は1人暮らし&基本狭いお部屋暮らしなので、今のテレビは「26インチ」なんですね。それが「2009年度製」でして、かれこれ15年ほど使っております。この26インチは、24インチではPCモニターみたいで物足りない、32インチはちょっと大きい?という私にとってジャストサイズだったんですよ。大画面をご覧の皆様からしたら、26インチなんて「こんな小さい画面」ってお思いになるかもしれませんが、このテレビが我が家に来た当時、たしか19インチのVHS一体型のブラウン管(!)からの薄型大画面テレビだったので「なんて大きいの~!!」と大感激したんですよ。で愛着のあるこのサイズでそろそろ次を、と思って探してみたのですが世の中から26インチテレビが絶滅寸前になっていて個人的に大変な騒ぎになってます。出てくる検索結果が中古だらけなんですよ。新品が多数あるのは24インチか32インチで、26インチは基本ゲーム用のモニターが主流商品になっているんです。まあきっと売れなかったんでしょうね~ なんとか1点楽天で見つけた商品は32型よりも価格が高いという、逆転状況に置かれてます。年齢的には目も悪くなってきたし32型でもいい気がするものの、生活的には年々確実にテレビ離れも進んでいてこの先どうなるの?とも思うわけですよ~。若い人はテレビ持っていない人も多いじゃないですか?一方で大知君のライブDVD観るならやっぱり32型かな~とも思います。ラブたかだか数センチの話なんですけど、物のサイズに変にこだわる自分はどうすればいいのか、まだ結論は出ていません。でも書くと問題が見えてきますね~今個人的に迷っている「小さな話」にお付き合いいただき、ありがとうございました。照れ

 

 ゴールデンウィークは、矢野顕子さんのライブ「君にあいたいんだ、とても」に行ってきました。アルバムの全14曲に新曲や、このストーリーに合う曲、間のおしゃべりも含めて、1つの物語が力強く、美しく完成する様子を間近で体感出来て本当に感動しました。ピアノ演奏も良かったんですが、とりわけシンセでの弾き語りが鳥肌が立つくらい素晴らしくて、このライブはいつかぜひブルーレイで販売してほしいです。たった1人でこれだけの表現をやってのける、ってという意味で、私のなかでこのアルバムの位置づけは、三浦大知君の「球体」と同列なんですよね。どちらも深くて大きな大きな音楽の物語です。

 

 

どちらも1人でも多くの人に体感して頂きたい作品です。

 

ピアニストのフジコ・ヘミングさんがお亡くなりになりましたね。

ちょっと以前に、なぜかバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」という曲が聴きたくなった時期があって、色々聴いていました。

その中で聴いたフジコ・ヘミングさんの演奏をぜひ聴いて頂きたくてご紹介するのですが、できればこれからご紹介する順番で聴いていただくと、より感動が深まるんですよ。

1 角野隼人さん

  若くて力強くて希望に満ちた華麗な演奏 

 

2 スタニスラフ・ブーニンさん

 困難な中年期を愛と祈りを支えに思慮深く歩む姿がイメージされる演奏

 

 

3 フジコ・ヘミングさん

 老いという最も死に近い境地で、解き放たれた魂の自由と世界にあふれる神の光を歌い上げるかのような演奏

 

3曲続けて聴くと私の中で「人生」という言葉が立ち上がります。演奏によって同じ曲がこうも違うのかと驚かれると思います。これが「表現」なんだと思います。そのうちご紹介しようと思っていたのですが、このようなタイミングになるとは思っていませんでした。ご冥福を心からお祈りします。

 

いつもいい音楽に囲まれて、元気に暮らせてるんだな~って改めて思います。今って膨大な音楽の世界に簡単にアクセスできる環境が身近にあって、使いかた次第で本当に豊かな音楽体験が可能なんだって、これって有難い事だなあとつくづく感じます。あ、お猫たちも「元気の素」ですね。爆笑

早くブログ検索貼り付け機能復活してほしいです~。アメーバさんよろしくお願いします!!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた。ニコニコ