ここにきて急展開。

転院の件でお電話しました!と病院からの電話。


しかも転院先からの…

え?

年明けから動き出すとは言いましたが、

4日に電話て。

ちょ…。


旦那も訳わからず…


だから、急なことにも対応できるように

みんなでの話合いは必要だって言ったじゃん。


静観すると決めたので、

あまり口出ししないでおこうと思いますが、

聞いてしまうとついつい言っちゃうから、

耳に入れないようにしなきゃと逃げまくり。


とりあえず、嫁チームLINEで報告だけすると、

次男が動けるので一緒に病院に向かって

義母と話を詰める。


と言うのも、

病院が勝手に転院先と話を進めているので、

義母は転院の話も転院先も知らない。


病院に行くと、義母は激しく同意したそうだ。

2人とも拍子抜け(笑)


義母曰く、とにかく痛みが取れれば、

何にもしてくれなくて、ほったらかしだそうだ。

立って動かす歩行器で、病棟を朝からぐるぐる歩いている…

それが リハビリ だと言う。


前回は車椅子での面会だったのが、歩行器があれば

なんとか動けるまで回復している。

だからこそ、本人はもどかしい。

この監獄から早く抜け出したい…そうだ。


でも、自宅に帰れるほどではないので、

リハビリ専門病院に行くのは正解だろう。

そこは、本人も納得のうえ。


これで数歩前進したのか。

とんとん拍子に話は進み…

言われるがままの、リハビリ病院への転院が決まった。


このタイミングに、義姉登場。

週末にみんなで集まろう!と。

まあ、正月などは義姉は嫁の仕事満載で、

こちらには帰って来れず…

まあ、そうだろう、義母も義姉にはなんでも言えるけれど

義兄には気を使っている。←嫁に出したから。


そんなこんなで、

うちの嫁さんチームは少し喜んだ。

もう、旦那を納得させられるのは義姉だけかと。


でもね…

なんだかモヤモヤのまま…オワタ。


今までの流れを説明して、

転院して、あとはその流れで決めればいいやん。

良かったね、転院が決まって…て。


一緒じゃん…

違う違う、そうじゃ、そうじゃな〜い🎵


その後ですわ!お前さん。

なぜ言わぬ。

この後におよんで、なぜ言わぬ〜!!!


自宅に帰って、誰が見んねん!って話だろがおい!


お金の話、介護の話…


嫁もみんな働いとるわ!

急に動けって言われたら、無理だろが!

面会も毎回15分しかできないのに、

話すら出来んやんけ!

キーってなるわ!

靴下ひとつどこにある?

バスタオルも?って言ってる奴らが、

これから転院先に誰が行くねん!


しかも転院先に提出する書類の中のアンケートに、

退院後はどうされますか?

自宅・施設入居・転院

などありましたが、義母は自宅にしていました。



転院の話をうちの旦那が1人で聞きに行って、

今日は一日仕事みたいなもんやーって言うけど、


これ、私たちがすると

行く前にご飯作って、洗濯干して

帰って、買い物行ってご飯作って、洗濯入れて…

余計な仕事増えとるやんってことよ!


私は仕事終わって、買い物行って

帰ってから座りもしないでご飯の用意に取り掛かっているのを

俺1人で聞いてきた、しんどい、疲れたわ。だと!

ちーんと座って、私の手があくのを待っている。

外には冷たくなった洗濯物…。


一緒に住んで、何をどうするのだろう。

洗い物はできなくても、ご飯は作れると思ってる?

洗濯できなくても、干したやつ回収できると思ってる?

週末は誰かが助けてくれると思ってる?

買い物も、掃除も、しない人がやればできると思ってる?

トイレットペーパーも、洗剤も、

使ったら無くなること知ってる?


普段から、掃除・洗濯・料理をやっていて

尚且つ、やると言うならまだわかる。


もうね、私にすれば、出来るできない関係なく、

すみなはれ、やりなはれ!ですわ。


みんなが懸念することが起こりうると予知できるのに

なんの予防策もしない、君らが悪い。




しかも…

今日、一番ムカついたのは別よ。


旦那が娘の入院を忘れていたこと。

お母さんの病室のことを話してて、

テレビカードで冷蔵庫や電気が使えるよねって

話をしていたら、旦那が私に聞きました。


誰が入院してん?

え?娘やん!

なんで?…

この会話おかしくね?


手術して左腎臓、取りましたよね!

しかも3年間で2回ほど入院しましたけど!!


怒りで震えたわ…。

コロナで病院に面会できなかったのもあるけど、

やっぱ自分のご飯の心配しか

してなかったと言うことがわかった。


今の娘の不登校の原因と、毎月1回通院してること、

あなた、なんだと思ってます??


ほんと嫌。