もう長い間、

旦那との接し方がわからなくなってきて、

子供のこととかは相談しなくなっていった。

相談はしないけど報告はする…という。



ここにきて、義母のことで会話は増えたが

安定の平行線。

噛み合わないのだ。


言い方を気をつけながら話すのだけど、

こっちもカチンとくると

オラオラ調になる…


あ、ダメだ冷静に。

自分を俯瞰して話さないと

引っ張られる…


元々、何考えてんだかわからない人なんだけど、

一生懸命、長い時間考えて

ポツポツ話したことを、即決で否定されると

キレるのだ。


兄弟で話するにしても、同類だもの、

みんな、キレッキレ!


本来ならば嫁の私が

味方しないといけなんだろうけど。

甘いと言うか、浅いと言うか…

噛み合わない…

これに尽きると思う。





だからね…お正月も


みんなが集まって、お料理の話から

ワイワイガヤガヤ…


誰からともなく…

病院の面会の話が始まり、本題へ…


年末に転院の話があって、2箇所の提案が病院からされたと。


圧迫骨折。痛みが引いたらコルセットを付けてリハビリが開始される。

ほぼ寝たきりで過ごして来た為、筋力が衰えて歩行すらおぼつかない。


なんとなく、なんとなくだけど、わかりませんか?

通常の骨折と違い、骨がもろくなっていること。

日常生活に戻るまで完治しないはず。


転院先は、ほぼ介護老人ホームのような場所。

数ヶ月そこでリハビリを…

この話も義母の耳には入っていないよう。

体はボロボロでも頭はしっかりしているので、

本人の希望や思いは聞かないと…


長男、三男は、仕方がないけれど、もう少しいいところに行かせてあげたい。と

そんな話に流れていた時に、


うちの旦那は、

一緒に住むと言い出して…



長男はまず、

仕事辞めるんか??

そうだよね?それが正しい反応。


旦那は…

そんなわけないやん…!


全員一斉に

無理無理無理!


そうなるよね??

その言い方が、腹が立ったようで、

そこから無言。

↑一緒に住む気ないくせに口出しすんなやと、怒っていた。



気持ちは本当にすごいえらいと思う。←他人事(笑)

ただし、どれだけ大変か見越して

そう言ってるならね…


この平行線のまま行くと、

みんな放棄したくせにと、きっと人のせいにするだろう。


私は所詮他人。

ただ、義母目線に立つと

そう言ってくれるのはありがたいけれど、

無理じゃね?と言うと思うよ。

息子に家事全般させるなんて嫌でしょ。

プライドもあるし。



私なら、まずわからないことだらけで

人に聞くとか、行動に移して情報を入手して

頭で理解することから始めるけどね。


介護保険のこと

ヘルパーのこと

デイサービスのこと

老人ホームのこと

リハビリ通院のこと…


未知なること多いのに、ほんと残念。


向いている方向が違うわけではない。

あなたを全否定してるわけでもない。


協力しながらできることを

できる人がすればいい。


兄弟が多いと、助け合いできるからいいね?

そう言われてきたでしょ?

一人っ子なら、全部1人で背負わなきゃなんだよ!!


誰が面倒見るなんて、ナンセンスもいいとこ。

みんな条件は一緒。

知恵を集めて知らないこと、共有できれば

新しい選択肢が広がるかもしれない…


あーもーめんどくさい人。

1日からこれ。2日もこれ。

明日から仕事(笑)