梅雨が明け、マンションの工事も終わり、ようやくカーテンと窓を開け放てる、

気持ちがいいです。

 

朝から普段の家事にほかに、ベランダを掃除、窓ふき。気分がいいです。

お天気予報を見るとしばらく晴れそうなので、いよいよ実行します。

 

梅干しです。

 

6月にレッスンに行って、作ってきた梅をいよいよお日様と風に当てる日が

やってきたのです。

 

この日のために、干し野菜用の網を買っておきました。

1㎏もあるから、2回しないといけないかなぁ?と思っていたら

大粒の梅さんだったので、一回でいけました。

 

これから3日3晩干しっぱなし、そして本当に「梅干し」が出来上がるのです。

うれしい~

もう愛しくてしょうがないです。

 

追加で完熟冷凍梅を2㎏買い、残り500gを何に使おうか思案中です。

1㎏は梅ジャム、500gは紅茶(ハーブティ)梅。

 

この夏はすでに夏バテ気味ですが、玄米かゆと梅さんたちで乗り切るつもりです。