にゃり~ん。

いきなり初夏のように暑くなった今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

あぢ~。

 

我が家の猫達は、この通りぐだぐだ。

 

ママン、今日は暑くて何もする気が起きないのです(美緒)

いや、それいつもじゃないですか。

 

母さん、こう暑くちゃ、ひたすら寝るしかないですにゃー(胡桃)

キミもそれ、いつも通りだよね?

 

 

・・・ぷっす~・・・zzz(花梨)

うん、君も実にいつものままだな。

 

 

そんな中、いつの間にか花梨嬢は プレゼント10歳プレゼント になっておりました。

え、マミー、お祝いは!?(花梨)

 

おう、ごめーん。最近忙しくてバタバタしていたから何も用意していなかったよ。

ごめんごめん、仕方がないからいつもより多くシーバを出してしんぜよう。

と誤魔化す。滝汗

 

・・・すまん、明日あたり美味しいおやつを買ってくるにょ。

 

 

・・・と、そんな週末ですが、今日はばあばのお供で、去り行く桜を愛でに

猪苗代→喜多方→会津地方をぐるっと回ってきました。

 

いやあ、今年は変なお天気なのであっちもこっちも一気に咲いてしまって、回るのが大変。

例年なら、今週は会津、次の週は喜多方、その次が猪苗代地方、と時間差で順に

回れるのになあ。

 

そんなわけで・・・

 

①猪苗代町 川桁 観音寺川千本桜

例年だとまだま~だの頃合いですが、もう満開でございました。

 

今が見頃です!

 

②喜多方市 日中線しだれ桜

こちら、ソメイヨシノはもう散っていましたがしだれ桜が桜トンネルあたりで満開です。

でもしだれも喜多方駅に近い方はもう終わりかけかにゃ?というわけで、この週末に

行かないと、散っちゃいそうです(汗)

(注:日中線跡地はとにかく長い!ので、エリアによってしだれ桜の状況は千差万別です)

 

 

ちなみに今年の「桜のトンネル」、去年までと違い何だかお花が少ないような・・・?

と思ったら、何本かダメになってしまったのか苗木に植え替えられておりました。

・・・今年は大雪や大風が暴れたからなー。維持する側の苦労が偲ばれます。

 

↓は去年の桜のトンネル。え、違いがよくわからない?

だとしたら、わからないように撮った効果があったかも(笑)。

でも現地に行くと一発でわかっちゃいます・・・(汗)。

 

③米沢の千歳桜

名前は米沢ですが、会津美里町にあります。会津の桜は喜多方より早いので

とっくに葉桜かな~?と思いつつ一応寄ってみたら、まだ咲いてました(笑)。

 

 

 

主幹が折れてしまっても脇から一生懸命枝を伸ばして咲き誇る姿がけなげ。

見渡す限りの畑地の中にぽつんとあるので、遠くからでもよく見えます。

 

④伊佐須美神社 薄墨桜

こちらも例年GWに入ってから咲くのですが、既に満開でした・・・。

ちなみに周辺のソメイヨシノはとっくに葉桜です。

 

大切なご神木。

 

山桜系のためか、最初にまず葉っぱが茂って、その後にお花が咲きます。

お花の中心は桃色ですが、のち薄い墨色になるのが特徴だそうで。

花の香にひかれて、スズメさんが来ていました。

 

ちなみに伊佐須美神社には何故か猫がたくさんいるのですが、今日も写真を

撮っていたら、白猫ちゃんが焼失した本殿跡を闊歩していました。

 

 

のしのし。風格あふれるビューティーガール(笑)。

 

ちなみに昨年は、何とも親近感溢れる・・・というか花梨によく似たにゃんこが

いたので思わず激写したのですが・・・

ね?何となく花梨っぽくありませんか?(笑)。

 

 

というわけで、福島県の桜前線は最後の地域を通り過ぎつつあります・・・。

(まだ猪苗代の標高の高い地域と奥会津では咲いていますが)

 

ああ、今年も春が終わっちゃうんだなあ・・・(しみじみ)。

 

ちなみに、会津若松城の桜のピークは先週半ばだったそうで(会津の同僚情報)。

毎年行っているのに、今年は残念ながらお天気が悪く、ついでに三毛田の体調も悪くて

旬の桜を見逃してしまいました・・・。

一応明日、お友達と會津十楽に行く予定なのですが、まだ咲いているかしら・・・?

 

なおこちらは去年の若松城(別名鶴ヶ城)。

手元の記録では、ピークは4月22日だった模様。

やはり今年は各地で1週間~10日くらいずつ早い感じかしら・・・?。

 

 

さらば、福島の桜達よ。

また来年、皆の目を楽しませて下さいませませ。