東日本豪雨により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

あまりの惨状に、胸が痛みます・・・




さて。今日はお知らせを中心に更新です。


【お知らせその①】

やとやっとで(^^;)、にゃりん館の活動がまとまりました(全ての発送作業、無事終了!)。

また会計処理が済みましたので、この場でご報告させて頂いちゃいます。


皆様からお預かりした募金、及びにゃんこはうすグッズ売上金の一部を、本日まとめて

「猫部屋企画」より「にゃんこはうす」へ送金させて頂きました。




なお今回募金・にゃんこはうすグッズ購入でご協力頂きました皆々様。

北は北海道から南は沖縄まで、本当にたくさんの方に支えて頂きまして、三毛田は感無量!で

ございます。本当に、ありがとうございました!


Special thanks for ;

*お名前の読み方が間違っていたら、すみませんです(^^;)


折しもにゃんこはうすでは今、調子を崩す子が続出。少しでも助けになりますように。

>>にゃんこはうすからのお願い



【お知らせその②】
これはお知らせと言うか、情報共有なのですが。


環境省が、災害時のペット同行避難についてガイドラインを発表しています。

東日本大震災のみならず過去の様々な災害の教訓がうまくまとめられていますので、

是非一度ご覧になってみて下さい。


>>災害時におけるペットの救護対策ガイドライン


ページが多くて全部を読むのはちょっと大変(笑)ですが、でも一見の価値ありです! 

同行避難を行う際に、気を付ける事や考えるべき事など。普段から準備しておくべき物・事。

とても参考になると思います。


「同行避難」、是非浸透させて行きましょう!


災害は人ごとではなく、明日、あなたの街で起きるかもしれないのですから。



【お知らせその③】

常総市での甚大な被害を受けて、早速各地のボランティアさんが一時預かりの準備を整えて

下さっています。もし身近にお困りの方がいらっしゃいましたら(インターネット環境にない方にも)

どうか団体名や連絡先等、情報を共有して差し上げて下さい。


>>動物の一時預かり出来ます


>>常総の猫預かります


>>ねこさま王国

>遠方ですが、もし、どなたか、今回の水害で猫の事でお困りであれば 、出来る限り生活が

  落ち着かれるまでの預かりや、物資で協力したいと思っています。



我々の時より、同行避難への理解が(若干)進んだり、ボランティアさんの受け入れ態勢が

早々に整ったり。


世の中が少しずつ良い方へ進んでいるのかな、と思えるのが、ちょっと嬉しい三毛田なのでした。