りんは、空に向かって、手を伸ばした。

 

高く、青い空は、吸い込まれそうなほど、澄んでいる。

 

 

この先に、愛する人がいる。

 

そう思うことが、今のりんの救いだった。

 

 

冬の空は、味気ないほど冷たくて、何も映してはくれない。

 

幻でもいいから、あの人に会いたかった。

 

 

そんなりんの願いは叶えられるわけなく、黒いカラスが飛んでいくだけ。

 

バサバサバサッ。

 

虚しい羽音が響くだけの空に、舌打ちする。

 

 

りんは空を見上げるのを、いつしか止めてしまった。

 

 

毎日、うんざりするほどやるべきことが、襲ってくる。

 

生きていくのは、案外容易かった。

 

やるべきことをやっているうちに、時間だけが過ぎていく。

 

 

心を殺し、悲しみを忘れ、目の前のことに没頭することで、

 

りんは生きていけた。

 

 

それでも、ふと襲ってくる、どうしようもない寂しさ。

 

心にぽっかり空いた穴をどうしても、埋められない。

 

 

あの人を失って、もう一年が過ぎようとしていた。

 

 

りんをまるごと愛してくれた。

 

何をも犠牲にして、守ってくれた。

 

 

涙を見せたのは、ただ一度だけ。

 

りんが別れを決めた、あのときだけ。

 

 

ああ、どうして。

 

どうして、私は・・・・。

 

 

いつもこうだ。

 

失ってから、気づく。

 

 

大事な人は、いつもそばにいるのに、当たり前になって、忘れてしまう。

 

その大切さは、そばにいなくなった後でしか、わからない。

 

 

どれだけ、愛してくれただろう。

 

どれだけ、大事にしてくれただろう。

 

 

私は、あの人の愛にこたえられただろうか。

 

うまく言えない。

 

 

受け取った分以上のものは返せなかった。

 

それだけが、わかる。

 

 

子供のように、おおらかに歌をうたう人だった。

 

あの人の運転する車の助手席で、りんはいつしか演歌に詳しくなった。

 

 

一緒に、いろんなところに行った。

 

どこに行くにも、一緒だった。

 

 

もう、何十年も、りんとあの人は「一緒」だった。

 

 

それは、あの人が亡くなるまで、変わらなかった。

 

最後まで、りんはあの人を愛し続けた。

 

あの人は、りんの父だった。

 

 

 

どしゃ降りの雨が降る。

 

別に濡れても構わない。

 

どのみち、心は涙でぐっしょりだ。

 

 

りんは傘もささずに、歩き続ける。

 

雨に打たれるのは、案外、気持ちのいいものだった。

 

 

空は黒く染まり、りんの心みたいだ。

 

青い空より、むしろ慰められた。その黒さに。

 

 

月も星もいらない。

 

光など、今のりんには必要なかった。

 

 

「ピカッ!」

 

「ばりばりばりばり!」

 

 

空を引き裂くように、雷が走る。

 

 

あまりの音に、りんは空を見上げた。

 

そこに、あの人の顔が見えた。

 

「え?」

 

りんが目をこすると、あの人の怒った顔が現れる。

 

 

「なにやってんだ!りん!」

 

あの人の怒った声が聞こえる。

 

 

「うそ!お父さん?」

 

りんが半信半疑で言うと、ますます怒った。

 

 

「ばかやろう!風邪ひくぞ!」

 

「早く、家に帰れ!」

 

声は響き続ける。

 

 

雷の音と一緒に、あの人の怒声が降ってきた。

 

 

りんは、久しぶりに、力が戻ってきたのを感じる。

 

全身に力がみなぎってくる。

 

 

この感覚は!!

 

りんは走り出した。

 

泥水をものともせずに、バシャバシャと駆けていく。

 

 

何も怖くなかった。

 

りんは一人じゃない。

 

 

父が空から、降ってくる。

 

すぐそばに、そのぬくもりを思い出し、びしょ濡れなのに、あたたかかった。

 

 

りんは幸せを感じていた。

 

あまりに久しぶりの感情に、涙があふれた。

 

 

雷鳴は遠くなり、耳から父の声が消えていく。

 

気づけば、雨も止んでいた。

 

 

りんは、それでも走り続けた。

 

家に向かって、まっすぐに。

 

 

そこには、りんの帰りを待ちわびている人が「いる」。

 

そのことにさえ、気づけなかった自分が情けなくて、りんはまた泣いた。

 

 

悲しみの涙ではない。

 

幸せの涙だ。

 

 

空には虹がかかっていた。

 

大きくて、優しいあの人の顔が、これ以上ないくらい、笑っていた。

 

 

瞬きもせず、りんはその笑顔を焼き付けた。

 

 

 

 

 

                              了

 

 

 

*この小説は、フィクションです。