今日は、午前中、子供と、総合教育センターに行ってきました。

 

子供が小学生のときから、お世話になっているところです。

 

県の施設なので、料金はかかりません。

 

 

いつも、親子別々で、それぞれの支援員さんに、

 

話を聞いてもらっています。

 

今日は、その予約日でした。

 

 

そこの女性の支援員さんは、とてもやさしく話を聞いてくれるので、

 

私は、毎回救われています。

 

 

相談日だけじゃなく、電話でも、話を聞いてもらえるので、

 

いっぱいいっぱいになってしまったときは、そこに電話するようにしています。

 

 

友達と違って、相手の話は聞かなくてよいので、

 

気が楽です。

 

気が済むまで、話し終えたときの爽快感は、半端ないです。

 

 

「あー、吐き出せたー。生き返ったー。」

 

って感じで、また次の日から、頑張れます。

 

 

 

今日も、イヤな顔一つせず、私の話を聞き、

 

努力を認めてくれたり、褒めてくれたり、

 

愚痴に共感してくれたりしてくれたので、

 

もう、本当に、癒されました。

 

 

子供も、いっぱい聞いてもらい、

 

すっきりした様子でした。

 

 

 

 

私も身近な誰かが、困っていたら、

 

たくさん話を聞いて、助けてあげたいと思います。