こんにちはにっこり

なんかやっと涼しくなりましたね凝視

今日は、久しぶりに温かいお茶をいただこうと

お湯を沸かしたところ

しばらく放置されていた笛吹ケトル君が

ここぞとばかりに雄叫んでくれましたコーヒー ピ〰〰〰イ




ケトル君内部に何かが住み着いていたらどうしよう真顔

そんな不安を抱くほどに今年の夏は暑く長く

日に日に奥へと追いやられる事となったケトル

彼の固く閉じられたそのフタを満を持して開けた私は

「いなくて良かった(黒いの)…」そう呟いた…

確認作業の後に洗ってからの使用となりましたにっこり




今回は、旅する蝶々(アサギマダラ)の絵を描きました。

彼らは春になると日本列島を北上し秋が来ると南下するみたいで

移動距離は2000キロにもなるそうです。

アサギマダラの体力…すごい!

私なんて隣町に行くだけで行き倒れそうですぼけー


しかも体内に毒を持っているらしい…

幼虫の頃から毒が含まれる物を食べて育つので

体内に毒が蓄積されているようです。

鳥などに補食されないように進化してきたのでしょうか…

アサギマダラを食べた鳥は結構ひどい目にあうらしいですよ真顔

毒耐性を持つアサギマダラ…つよい!

厳しい自然の中でたくましく生き抜いている

アサギマダラはカッコイイなと思いましたニコ



そんなアサギマダラの一コマを絵にしてみました。


こちらです












北海道のイメージで。

柴犬じゃなくて北きつねです爆笑



今年はいつまでも暑かったので

南下の時期もずれ込んでいそうですね。



それでは、またねヾ(*'-'*)