多嚢胞性卵巣症候群 過長月経 について | *PCOSの妊活記録*

*PCOSの妊活記録*

品川の浅田レディースクリニックにてPGTA正常胚で継続中です。


私は多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)です。


今回は不正出血過長月経について

残したくて書きましたキョロキョロ



PCOSを知ってすぐ調べると

周期が長くて

なかなか生理が来ない人ばかり



一方私はというと、


生理が3週間続いて、

1週間出血が止まる


もしくは、


生理が2週間続いて、

数日出血が止まって

またダラダラ生理が続く〜


というような生理?がよく来るタイプです。



PCOSと診断されて情報収集したところ、

私はPCOSの中でも更に少数派なのでは?えーん

と不安になったので、

もし同じように不安に思う方がいらしたら、

大丈夫、ここにいますよニヤリ

と伝えたいです!

(ある意味大丈夫ではないですが笑)



タイミング周期の時は、

多くのPCOSの方が生理なかなか来なくて

次の治療周期に入れない一方で、

私の場合は出血が止まらず

服薬で整えないと

治療周期に入れなくて悩んでました😂



治療を始めてからは排卵すると

すぐに生理が来ないことに驚いたりびっくり

体外だと服薬で調整するので安定してましたニヤリ



移植②後の1ヶ月は検査周期で、

杉WCの検査がホルモン系?の薬の

服薬NGのため服薬しなかったところ、

見事に1ヶ月弱出血が続きました笑い泣き



検査後すぐにALCで薬もらってもよかったのですが、

どうせリセットしなきゃなら

PGTAの結果が出る少し前に...!

と思い遺伝カウンセリングの数日前に予約して

プレマリンとノアルテンをもらった次第ですニコニコ

(ついでに PGTA結果も教えてもらえた!)



受付の方にも先生にも

カウンセリングの少し前に婦人科予約したことを

若干不思議がられましたが、

出血がずっと止まっていないことを伝えたら

👩‍⚕️PCOSだとたまに出血

長引くこともあるわよね、

つらいよね〜😔💦

と言っていただけて、

私はたまにじゃなくて常にだけど、

ちょっとホッとしましたキョロキョロ



ちょっと話がそれましたが、

お医者様からもPCOSの

過長月経はあり得ると聞きました!

ということが伝えたかったですぶー



尚、生理が長かったり出血しやすいということで

この一年で2回子宮頸がん検査してますが、

引っかからないのでやはり根っからの

ホルモン異常なのかなと思います笑い泣き






過長月経でない方がこちらの記事見たら

なんでおかしいのに病院いかなかったの?!

と思われるかも知れませんが、

初潮からずっとこうなので、

これが私にとって普通だったのですガーン



また、母が私の話を聞いておかしいと思い

中、高の時に婦人科へ行ってますが、


👨‍⚕️成人すれば正常になるかも

とのことで、多嚢胞性卵巣症候群という

診断はされませんでした💦



生理についても相談しましたが、

👨‍⚕️あなたの出血は、

 生理じゃありません

と言われて、

👩🏻‍🦰(じゃあなんなんだろう?)

と思った止まりでした💦



薬を処方されたのですが、

中途半端な診察結果な上に、

中高の時に妊娠を望んでいるわけもなく、

面倒くさくて途中で飲むのを辞めました滝汗


薬の処方は、中学生の時は当帰芍薬散、

高校生の時はピルが処方された気がします。


PCOS発覚後、当帰芍薬散を買って飲んだところ、

あ、私これ飲んだことある...

と幼い頃の記憶が蘇りました笑い泣き

効かなかったのですぐ辞めました!笑



話が所々逸れましたが、

もし私のようなタイプのPCOSの方の不安を

少しでも取り除ける記事になったらうれしいです{emoji:char3/051.png.ニコ}