自覚症状無しの骨粗鬆症?! | 腎臓がんステージ4で治療中

腎臓がんステージ4で治療中

2020年2月 腎臓癌告知。
4月左腎全摘。
腎臓がんステージ4。(多発肺転移・腎臓の周りに浸潤等)
6月にオプジーボ+ヤーボイ→肝機能障害の為中止
7月からスーテント

9月のCTで全ての腫瘍消退を確認。

子宮内膜症・子宮腺筋症・チョコレート嚢胞で治療中。

私は20歳頃に子宮内膜症になり

その頃から生理を薬で止める治療を何度もしてきました。 


その薬は点鼻薬だったり

リュープリンという注射だったり

最近していたのはレルミナで、

骨粗鬆症の副作用があるので続けられるのは6ヶ月までだけど 

また6ヶ月経てばまた治療できるという事で、

今まで骨折をした事がなかったので骨粗鬆症のことはあまり気にせず何度も治療してきました。


今は腎臓がんの治療をしている病院と同じ病院の

産婦人科で通院してますが

以前は市内の産婦人科の個人病院で治療してましたが

どちらの病院でも

骨密度検査をやるという話は一度もなく。。。


でも最近SNSで見ていると

骨粗鬆症の副作用のある薬を使っている人は

骨密度測定を先生から勧められて検査している事に気付き、、ガーン

自分から骨密度測定をお願いして先日検査しました。


検査方法は

DXA(デキサ)法というもので

腰椎と大腿骨をX線で測定するものです。


その日にすぐ結果が出て 


腰椎は 

若い人と比較した値が75% -2.1SD。

70%以下だと、要精検らしいのでこちらはギリギリ。


大腿骨が悪くて

若い人と比較した値が64% -3.1SD。。。


70%以下なので骨粗鬆症だと診断され

整形外科を受診することになりました悲しいガーンガーンガーン


今までに骨折していたらひょっとして、、、

と思っていたかもしれませんが

骨折も無くて骨粗鬆症ということに

とてもショックを受けました泣くうさぎ

しかも大腿骨とか、、、ショボーン


今まで検査した事なかったし、

もしも今回私がお願いしてなかったら

この先どうなっていたやらと考えると

怖くなりましたショボーン



昨日整形外科を受診し、

帰りに血液検査を4本取ってきました。


血液検査の結果次第みたいなので

まだ治療法はどうなるかはっきりしませんが

イベニティという注射と薬物で治療する事になりそう、との事でした。


この先

数年後に閉経したらまた骨密度が下がるので

少しでも早く治療を開始した方がいいみたいです。


ネットで調べると

イベニティは月に一度注射し、12回受けるものみたいでした。

副作用に顎骨壊死があるので不安悲しい



気休め程度にしかならないかもしれませんが、

病院の帰りにカルシウムが含まれているマルチビタミン・ミネラルのサプリを買ってきました。


少しでも骨密度上がるといいなぁえー