腎臓がん告知から丸3年経ちました。 | 腎臓がんステージ4で治療中

腎臓がんステージ4で治療中

2020年2月 腎臓癌告知。
4月左腎全摘。
腎臓がんステージ4。(多発肺転移・腎臓の周りに浸潤等)
6月にオプジーボ+ヤーボイ→肝機能障害の為中止
7月からスーテント

9月のCTで全ての腫瘍消退を確認。

子宮内膜症・子宮腺筋症・チョコレート嚢胞で治療中。



2020年2月25日に

初めて腎臓がんの告知をされて

今日で丸3年が経ちましたニコニコ


2020年4月に左腎臓摘出手術をするも

手術直前に他部位にも転移があることが分かり

癌の告知から2ヶ月でステージ4に泣くうさぎ


その後

治療を始めましたが

ファーストラインの薬は

肝機能障害で1回だけで中止になり


短期間で再発してたり

余命を言われたりもしましたが



セカンドラインのスーテントがよく効いてくれていて

この2年半の間とても元気に過ごせていますおねがい


今週22日に、1月に撮ったCT検査結果を聞いてきましたが

今回も全ての腫瘍の消退を維持していて

再発転移なしスターでしたニコニコ



3年前に癌が分かった時

私の心配は

2人の息子達の事でしたショボーン



私は子供達が小学生の頃に離婚をしていて

母子家庭なのですが


3年前は長男が高3、次男が中2で、

長男はその年の4月から

専門学校に通う予定になってました。


がん保険に入ってたので

仕事を休んでいた期間は

がんの診断給付金や

傷病手当金で何とかなってましたが


6月に余命を言われた時は

本当にもしも

その余命の通りになってしまったら


子供達はどうなるのかなと

それが怖くて。。えーん


それに仕事がこのままできなかったら

シングルなので金銭面が本当厳しくて


専門学校は卒業させてあげられるのか、

長男の成人式は見れないのかな泣くうさぎ


次男が高校行く所も見れないのかも、、

子供達の弁当とかどうなるんだろう泣くうさぎ


と心配で心配で

不安でたまりませんでしたショボーン




もう大きくなっているとはいえ

子供達の3年って本当に大きいです。。



3年前に高3だった長男は

専門学校2年間を経て

昨年の4月に美容師になりましたおねがい

(今はまだアシスタントですが

今年の4月からはスタイリストになりますハサミ


3年前に中2だった次男は

当時は学校にあまり行けてなくて

ずっと勉強嫌いでしたが

中3からいろいろ頑張るようになり

将来の夢ができて

今高2で、大学進学を目指していますおねがい



だからこの3年を過ごせた事、

子供達の成長を見れている事、


癌と告知される前と変わらず

仕事ができている事に

ただただ感謝でいっぱいですえーん



それに

腎臓がんは抗がん剤が効かない癌なので

長い間腎臓がんとしての治療法が

確立されていなかったようなのですが、


私のファーストラインの薬の

オプジーボ+ヤーボイが承認されたのは2018年。


セカンドラインの薬のスーテントは

腎臓癌に対しての初めての分子標的薬で

2008年に承認されています。


これらの薬のおかげで

私は生きていられてるので

治療ができる事にもとても感謝してますえーん



薬のおかげで3年生きれているという事も

本当にありがたくて感謝なのですが、


大学に行きたいという次男の為にも

これからも生きて、


欲が大きいですが

5年後も元気に仕事をして

自分の力でお金が払えるように

次男の大学卒業まで頑張りたいですスター