香道 | のりぴのブログ

のりぴのブログ

ブログの説明を入力します。

先週木曜日は香道のお稽古でした。


壺の柄の帯で出かけました。


仙洞香でした。

仙洞とは天皇(上皇)の御所 と言う意味だそうです。初めて知りました。


香は三種

 花 月 雪

出香は六つ


花雪 花月 花花

等、二つずつに分けて答えを記入します。

それぞれに名目があります。

例えば、花花 の名目は梅壷


この日は執筆をしました。

壷と言う漢字が書けない。この字って、当用漢字だったかなぁ。習ったかなぁ、と言うか、学校で習った漢字、今や全然書けないけど。

壷、と言えば、今日、私は壷の帯、だった。と、偶然。と、思いました。