ポンキッキのゴロちゃんのうた | アイドルを夢見た少女たち

アイドルを夢見た少女たち

女の子アイドルと動物さんが好き*胡桃Blog*


フジファブリックの『陽炎』聴いてたら、何かの曲に似てるなぁと思って考えてて・・・
昔、ポンキッキでやってたゴロちゃんの歌でした猫のゴロちゃん♪
そっくりではないけど、サビの繰り返す感じがゴロちゃんの歌みたいで
ゴロちゃん好きだったな
『陽炎』は子どもの頃のことを歌った曲だから、もしかしたら志村さんもゴロちゃん好きだったのかな

 隣のノッポに借りたバットと
 駄菓子屋にちょっとのお小遣い持って行こう
 さんざん悩んで 時間が経ったら
 雲行きが変わって ポツリと降ってくる
 肩落として帰った

せっかく駄菓子屋さんに行ったのに、雨が降ってきて何も買わずに帰るなんて切ないね。
泣いちゃうね
子供の頃の駄菓子屋さんの思い出って、きっとみんな楽しかったことばかりだと思う

くるみは小3からおこづかいをもらうようになって、お友達と駄菓子屋さんとか行くようになったけど、
小2までは子供だけでお金を持ってお買い物に行くなんて、考えたこともなかった。
いつも公園行ってました。
やっぱり小3あたりが一番楽しかったと思う♪

駄菓子屋さん(ドラえもん屋)は、おばあさんが1人でやってて、100円でいろいろ買えたし、
駅前のスーパー(丸広)ではよく30円のお菓子を買って、お外にある100円の乗り物にお金入れないで乗って食べてました♪

200円のゾウさんの乗り物に座ってた時、親子がやってきて乗るみたいだったから、降りようとしたら、
「乗ってていいわよ」ってお母さんに言われて、一緒に乗せてもらったのがすごく嬉しかったです♪

ゾウさんがすごく高く上がって(くるみの中では)、さすが200円の乗り物は違うと思いました。
100円のしか乗ったことなかったから。